にしわきウオーキングマップ

ウオーキングマップ表紙

 市内を観光しながら楽しくウオーキングができる「にしわきウオーキングマップ」を作成しました。

 西脇市内8地区に9コースを設定し、全てまわると西脇市スポーツ推進委員会認定の全長100キロメートルとなるコースです。

 西脇市内の観光名所や史跡、文化財等をコース上の通過ポイントとして設定してあり、西脇市の魅力を満喫しながら楽しく体力づくりができるコースとなっています。

 各コースのマップは、ページ下部のリンクからダウンロードできます。ぜひ活用してください。

ウオーキングマップ目次

 西脇市スポーツ推進委員会がコースを紹介するウオーキングイベントを開催する予定です(あしあと手帳をお持ちの方は、100キロメートル達成で記帳できます)。

 また西脇健康ポイント手帳に掲載し、コース上のチェックポイントでスタンプを押したりクイズに答えたりして、楽しみながらコースを歩くことで、健康ポイントが取得できます。

walkingmap_photo01

 

「マップ完成のお披露目風景です」

 

walkingmap_photo02

 

「楽しいコースになるよう、委員会のメンバーで、実際にコースを歩いて設定しました。たくさんの方々に活用していただければうれしいです」

 

マップデータのダウンロード

西脇健康ポイント制度を活用しよう

 にしわきウオーキングマップを活用したウオーキングは、「西脇健康ポイント制度」の対象事業です。コースを歩くことで、西脇健康ポイント制度のポイントを取得することができます。

 貯めたポイントに応じて、さまざまな景品と交換が可能です。

 上手に活用して、健康もポイントもゲットしましょう!

西脇健康ポイント手帳

西脇健康ポイント制度を活用するためには

 まずは、ポイント手帳を入手しましょう。西脇ウオーキングマップの各コースも掲載されています。

 市役所の保険医療課や健康課、市民センターの窓口で無料で入手できます。

 西脇健康ポイント制度について、詳しくは下記リンクをご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

西脇市教育委員会 生涯学習課
〒677-0015
西脇市西脇790-15(西脇市総合市民センター内)
電話:0795-22-5996
ファックス:0795-22-6015
問い合わせフォーム

更新日:2019年04月25日