西脇市奨学金貸付制度のお知らせ

更新日:2021年04月01日

大学、専門職大学、短期大学または専修学校(専門課程)に在学する方に対し、修学に必要な資金を貸し付けます。

貸付対象者(次の5項目の全てにあてはまる方)

  1. 大学、専門職大学、短期大学または専修学校(専門課程)に在学する方
  2. 西脇市に1年以上居住し、かつ、住民登録を有する方(修学のために転出している方を含む。)
  3. 経済的な理由によって修学が困難な方
  4. 学長等の推薦がある方
  5. 他の奨学金(無利子貸付、給付)を受けていない方

平成29年度から貸付対象者が変更となっています。ご注意ください。

  • 専修学校(専門課程)に在学する方に対する貸付けを新たに実施します。
  • 高等学校または高等専門学校に在学する方に対する貸付けは廃止します。(兵庫県では高校生等に対する奨学金事業を行っています。兵庫県が実施する奨学金事業については、在学する学校へお問い合わせください。)

貸付限度額

月額 50,000円

貸付期間

令和4年3月まで最長1年

(翌年度以降も貸付希望される場合は、再度申請が必要です。)

貸付利率

無利子

連帯保証人  

独立の生計を営む成年者2名必要

(令和2年度分の市町村民税を完納している者であること。)
(本人が未成年であるときは、連帯保証人のうち1名は、その者の法定代理人であること。)

受付期間

令和3年6月1日(火曜日)~6月30日(水曜日)

(7月以降も申請を受け付けますが、貸し付けは申請月分からとなります。)

提出書類

  1. 奨学金貸付申請書(様式あり。様式第1号)
  2. 学長等の推薦書(様式あり。様式第2号)
  3. 連帯保証人の納税証明書
    (市町村長が発行する令和2年度分の市町村民税の納付状況を証明する書類)
    連帯保証人が令和3年1月1日に西脇市に住民登録を有する場合は不要です。
  4. 連帯保証人の印鑑証明書
  5. その他必要と認める書類

貸付方法  

原則として、3ヵ月分ずつ口座振込みで貸し付けます。

返還方法

貸付終了後、1年経過後から貸付期間の2倍の期間内で償還

 (上級学校在学中は申請により猶予)

書類配布場所・受付場所

西脇市教育委員会教育総務課

その他

案内・申請書類は、下記からダウンロードしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市教育委員会 教育総務課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-23-8844
問い合わせフォーム