平成27年度緑のカーテン大作戦取組状況

更新日:2021年03月31日

実施施設

30施設(市庁舎、学校園など)

平成27年度の取組

育苗にはボランティアグループが協力

 ゴーヤの育苗は、今年も芳田地区で活躍する緑化ボランティア「ガーデンボランティア夢うさぎ」のみなさんにご協力いただきました。

 また、白いゴーヤのなる苗もメンバーからのご好意でいただきました。

学校園で変り種のチャレンジ

 今年は学校園で、ゴーヤの他にトケイソウ、サンパラソル、アサガオ、キュウリの4種類の苗を使ってカーテンにチャレンジします。

取組状況(平成27年度)

9月上旬

 芳田の里ふれあい館では、ゴーヤとアサガオに「宇宙イモ」を組み合わせたカーテンにチャレンジしています。
  宇宙イモはムカゴの一種で、8月中旬からハート型の葉を大きく伸ばし、茎の途中に小芋を付け始めました。10月には食べ頃を迎えるようです。

芳田の里ふれあい館のカーテン

芳田の里ふれあい館

宇宙イモの実

「宇宙イモ」の実

8月下旬

 ご家庭で緑のカーテンを実施されている皆さんが、エコポイントの申請に来られています。
  実施箇所の写真を1枚 撮影いただき、市役所環境課の窓口までお持ちいただくと、その場でエコポイント券(10ポイント)と交換します。期限等はありませんので、実施されている方はぜひ申請をお願いします。

西脇エコポイント制度とは

 環境にやさしい行動に取り組まれた市民の方に、「西脇エコポイント券」をお配りしています。10ポイント集めると、エコグッズ等が当たる抽選会に参加できます。みなさんもこの機会に、楽しくエコに取り組んでみませんか。

エコポイント申請の様子

エコポイントの申請

パッションフルーツのカーテン

パッションフルーツで実施されているご家庭も

エコポイント制度の詳細については、こちらのページをご覧ください。

8月中旬

 緑のカーテンが一番元気な季節です。本庁舎の1階から4階まで続くシンボルカーテンも、ほぼ完成しました。
 上下水道部では、今年はパッションフルーツのカーテンに挑戦しています。葉は茂るものの、なかなか実がなってくれず苦戦しています。

シンボルカーテン

本庁舎のシンボルカーテン

こども福祉課のカーテン

こども福祉課

上下水道部のパッションフルーツ

上下水道部(パッションフルーツ)

マナビータのカーテン

マナビータ

しばざくら荘のカーテン

しばざくら荘

みどり園のカーテン

みどり園

7月下旬

市役所でも、ゴーヤの実を配布しています。数に限りはありますが、立ち寄られた際はぜひお持ち帰りください。
本庁舎の受付、健康づくりセンター、こども福祉課の窓口、マナビータなどでお配りしています。

ゴーヤの実の配布

市役所本庁舎受付

桜丘幼稚園のゴーヤ

桜丘幼稚園

7月中旬

そろそろゴーヤの実がなり始める頃です。西脇幼稚園では、今年初めて収穫した実を使い、食育の一環として夏バテ予防にぴったりのゴーヤチャンプルー作りに挑戦しました。

西幼のチャンプルー作り1

西脇幼稚園

西幼のチャンプルー作り2

西脇幼稚園

7月上旬

学校園では、緑のカーテンを環境学習や食育の教材としても活用しています。葉が元気に茂るよう、子どもたちも一生懸命お世話してくれています。

比延幼稚園のゴーヤ

比延幼稚園

双葉幼稚園のゴーヤ

双葉幼稚園

6月中旬

ツルの誘引

 放っておくと、ツルが横や下など好きな方向に伸びていってしまいます。なるべく真っ直ぐ上に伸びていくよう、巻きツルの先端をネットに誘引します。

ツルの誘引

ネットへの誘引

6月上旬

摘心と追肥

 本葉が5~7枚になってきたので、親ヅルの先端を摘み取る 「摘心」を行います。これにより、脇から子ヅルが伸びてカーテン状に広がります。トケイソウやサンパラソルなど、全ての苗で摘心します。

 また、追肥として化成肥料を一緒にやりました。これから2週間に1回のペースで追肥し、株元から栄養を与えていきます。

追肥

ゴーヤへの追肥

5月中旬

苗の植付け

 

 「ガーデンボランティア夢うさぎ」のみなさんに育てていただいたゴーヤの苗約400株を、緑のカーテン大作戦に取り組む公共施設にお届けし、残り400株を緑のカーテンにチャレンジされる市民の方に向け配布しました。

 また、学校園では、ゴーヤと一緒にトケイソウやサンパラソルの苗を植え付けました。

夢うさぎによる育苗

「夢うさぎ」による育苗

重春幼稚園での植付け

重春幼稚園での植付け

5月上旬

土の準備

 緑のカーテン大作戦では、昨年度使用した土に肥料などを混ぜ込んで再生させています。5年目を迎える今年度も、腐葉土、赤玉土、元肥を入れ、同じようにリサイクルしました。

40リットルプランターの土

約40リットルの土容量

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 環境課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-27-8164
問い合わせフォーム