防災マップ(地震編)情報面

 防災マップ(地震編)は市内に大きな被害をもたらすと想定される「御所谷断層帯地震」の想定震度と被害想定についてまとめたものです。

最寄の避難所やわが家の連絡先を記入する欄を設けています。ご家族の連絡先を記入し保管してください。また、西脇警察署、西脇消防署、西脇病院等、いざというときの連絡先も記載しています。

海溝型地震や内陸型地震について、発生メカニズムなどの解説を掲載しています。

南海トラフ巨大地震の被害想定や、西脇市周辺の主な活断層の位置を掲載しています。

地震による被害を震度別に解説、また、マグニチュードと震度の説明や、揺れの伝わり方の解説を掲載

地震による被害を軽減する備えについての説明や、地震発生時のポイントを「地震時の行動」「地震直後の行動」「地震後の行動」に分けて解説しています。

災害時要援護者のための支援対策について掲載しています。

非常持出し品リストを掲載しています。ご家庭や職場で非常持出し品をまとめられる際にご活用ください。

電話会社が行っている「災害用伝言ダイヤル」や「災害用伝言板サービス」についての説明、また、にしわき防災ネットの登録方法、神戸海洋気象台、国土交通省などのホームページのアドレスを掲載しています。

お問い合わせ

西脇市役所 くらし安心部 防災安全課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-3515
問い合わせフォーム

更新日:2013年06月19日