第1回「コンパクトなまちづくり大賞」を受賞しました!

更新日:2021年03月31日

第1回「コンパクトなまちづくり大賞」総合戦略部門

 国土交通省は5月27日、「第1回コンパクトなまちづくり大賞(主催:コンパクトなまちづくり推進協議会、都市みらい推進機構)」の受賞地区を公表し、本市が総合戦略部門で優れたものを表彰する「コンパクトなまちづくり推進協議会会長賞」を受賞しました。7月30日には「令和元年度コンパクトなまちづくり推進協議会全国大会」にて表彰式が行われる予定です。

 コンパクトなまちづくり大賞は立地適正化計画制度などに基づく地域の創意工夫のもと、コンパクトなまちづくりを推進し、他のモデルとなるまちづくりの取組事例を表彰して、全国に紹介することを目的としています。

評価ポイント

 まちの現況および将来動向を丁寧に分析し、誘導施策を明確にするため、人口減少が顕著な中心市街地と振興住宅エリアを核とした2つの都市機能誘導区域とそれを取り囲む居住誘導区域を設定。

 将来人口減も踏まえ、限られた区域を中心とした誘導施策に取組むとしている点や地域資源である「播州織」をキーワードにしたファッション都市構想を策定し、産業施策と連携したまちづくりを進めていることが評価されました。

 

 今後も、立地適正化計画制度を活用し、まちの持続可能性を確保するため、拠点の形成と交通ネットワークの充実による都市構造を実現し、次代につながる、暮らしやすい、住みたい、住み続けたいまちを目指します。

本市のコンパクトなまちづくりイメージ

関連リンク

関係リンク(外部リンク)

リンクページ先に第1回「コンパクトなまちづくり大賞」の詳細ページがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 建設水道部 都市計画課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム