市営住宅への申し込み方法や資格を教えてください。

更新日:2021年03月31日

答え

市営住宅は、住む場所がなく困っておられる低額所得者に低額な家賃で賃貸することを目的としています。

申込条件(すべて該当していることが必要です)

  • 持ち家がないこと。
  • 申し込み者が市内に居住または、勤務されていること。
  • 申し込み者が夫婦・親子で構成されていること 又は単身で高齢者(60歳以上)、障がい者、生活困窮者であること。
  • 入居しようとする家族全員の収入の合計が、公営住宅の入居資格収入基準の範囲内であること。
  • 市民税等の滞納がないこと。
  • 入居者・同居者が暴力団員でないこと。(申し込み時に警察へ照会します)

提出書類

市営住宅入居申込書

下記担当課にてお渡しします。

住民票等 

入居しようとする家族全員の住民票(続柄記載のもの)

健康保険被保険者証の写し

入居しようとする家族全員の保険証の写し

所得証明書

市役所・区役所・町役場で発行されたもの。

その他状況により指示する各種書類

その他

申し込みは1世帯1住宅とさせていただいています。

受付場所・時間

受付場所:下記担当課

受付時間:土曜日、日曜日、祝日を除く午前8時30分~午後5時15分

 

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この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 建設水道部 都市住宅課(住宅政策担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-8573

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