市営住宅への入居までの流れを教えてください。

更新日:2021年03月31日

答え

 西脇市では、市営住宅の入居申込みは、原則として「常時募集の空き家待ち登録」を行い、
 空き家が生じたときに、登録されている方を、順次入居できるようにしています。
(各団地により差がありますが、およそ半年~3年ほどお待ちいただいております。)

入居までの流れ

1.書類を受付・審査後、入居の決定

入居決定通知と、手続きに必要な書類をお渡しします。

2.入居決定日に速やかに手続き書類の提出・敷金の納付

  • 市営住宅請書の提出(記入には2名以上の連帯保証人が必要です)
  • 敷金(家賃3ヶ月分)の納付

3.入居可能日のお知らせ

入居可能日をお知らせします。

4.入居

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 建設水道部 建築住宅課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム