市営住宅・県営住宅

更新日:2021年05月31日

市営住宅や県営住宅は、住宅に困っている比較的収入の少ない低所得者の方に、低額な家賃で賃貸することを目的としています。

市が設置するものを市営住宅、県が設置するものを県営住宅といいます。

市営住宅について

市営住宅は、定期公募及び空き家待ち登録制度の常時募集を行っています。詳しくは担当へお問い合わせください。

なお、夫婦の分割や不自然な寄り合い世帯での申し込みはできません。

市営住宅の申し込みの受付について

受付場所

建築住宅課(市役所2階)
午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日を除く)

電話:0795-22-3111(内線2122)

入居申込者の資格

以下のすべてに該当する方

  1. 申し込み者本人が西脇市内に住所(在住履歴者を含む)または勤務先のある方
  2. 持ち家がなく、現在、住宅に困っている方
  3. 現に同居し、または同居しようとする親族(婚約者を含む)のある方
    60歳以上の方等は単身での申込みができます。詳しくは建築住宅課(市役所2階)へお問い合わせください。
  4. 世帯全員の収入が以下の収入認定月額基準内に当てはまる方
    【収入認定月額基準】
    普通市営住宅=一般世帯の場合は月額158,000円以下、高齢者・身障者等世帯の場合は、月額214,000円以下(小学校就学前の子どものいる世帯共)
    特定公共賃貸市営住宅=月額200,000円以上(中堅所得者を対象としており、黒田団地内に4戸あります。)
    【計算方法】
    (世帯全員の所得額-控除金額)÷12ヶ月=収入認定月額
     控除金額についての詳細は、建築住宅課(市役所2階)へお問い合わせください。
  5. 市民税などの滞納がない方
  6. 申し込み者本人又は同居しようとする者が、暴力団員でない方(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員)
    申込時に警察へ照会します。
  7. 入居決定時に、2名以上の連帯保証人を用意できる方(原則として市内在住者)

提出書類

  1. 市営住宅入居申込書
    建築住宅課にてお渡しします。
  2. 住民票等
    入居しようとする家族全員の住民票。(続柄記載のもの)
  3. 健康保険被保険者証の写し
    入居しようとする家族全員の保険証の写し。
  4. 所得証明書
    市役所・区役所・町役場で発行されたもの。西脇市役所の場合、税務課で発行します。
  5. その他状況により指示する各種書類

家賃

市営住宅の家賃は、その市営住宅の立地条件、部屋の広さなどで基準があり、入居者全員の方の収入額によって算定します。

既存入居者には、毎年6月以降に「収入に関する申告書」を提出していただき、その年の家賃を決定します。

若者・子育て世帯向け市営賃貸マンションへの入居募集について

市営住宅黒田団地に、中堅所得者を対象とした「特定公共賃貸市営住宅」が4戸あり、現在その中の2戸を入居募集しています。

入居基準

夫婦(婚約中も可)又は親子で入居者全員の月額所得が487,000円以下

所得証明書又は源泉徴収票持参でご相談ください。

場所

西脇市黒田庄町黒田1600-4(大山記念病院の対岸)

外観・間取り

gaikan
madori

家賃

80,600円

入居日等

先着順・即入居可

団地概要

高齢の方を含めた全ての人が共生できる団地づくりを目指し、ユニバーサルデザインを積極的に取り入れて、部屋及び団地の随所に段差解消等の工夫を凝らしています。

  • 住宅専用面積80.25平方メートルの3LDK
  • エレベーター完備
  • 加古川を一望する大きな窓の大きなリビングと対面キッチン(19.7帖)
  • 広いバルコニーに面した2室続きの和室(8帖・6帖)
  • 独立したバルコニー付きの洋室(5.2帖)

募集場所はロケーションの良い角部屋のため、加古川に沿って吹く南からの風が心地好く、暑い夏は部屋の中で夕涼みができるほどです。

広いベランダに面した和室は襖を開けると、リビングと一体利用ができ、開放感がある、明るく、伸び伸びとした空間となります。

県営住宅の申し込みの受付について

常時募集

市内で空き住戸が発生した場合、毎月月初めに公表し、随時申し込みを受け付けます。

申込方法

必要書類を建築住宅課(市役所2階)へ提出してください。

募集期間

募集戸数が終了するまで随時受付

募集要項の配布場所

建築住宅課(市役所2階)

問合せ先

兵庫県住宅供給公社 播磨・明舞管理事務所

電話:078-912-4110

毎月募集

  • 申込多数の場合は抽選となります。
  • 兵庫県内全域の県営住宅が対象です。
  • 西脇市内の県営住宅の場合は、常時募集にての受付になります。

申込方法

募集要項に添付されている書類に記載して、兵庫県住宅供給公社へ直接郵送

募集期間

毎月末頃予定

募集要項の配布場所

建築住宅課(市役所2階)

問合せ先

兵庫県住宅供給公社 播磨・明舞管理事務所

電話:078-912-4110

様式ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 建設水道部 建築住宅課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム