抗原検査キットをドライブスルー方式で配布します

更新日:2022年08月12日

抗原検査キットの配布に当たって

新型コロナウイルス感染者の急増によって発熱外来など医療機関がひっ迫する中、兵庫県はハイリスク者(高齢者、妊婦、基礎疾患を有する方)が優先的に受診できるようにするため、令和4年8月5日から「自主療養登録センター」を稼働させ、軽症者を対象とした「自主療養制度」を導入しました。

抗原検査キットの無料配布は、自主療養制度を実現するために県が実施するもので、陽性者は自主療養登録センターに登録することで自主療養期間に入ることができます(最大10日間、保険適用可能)。

これらのことを受け、本市は、当該制度の周知と、住民から要望があった場合の抗原検査キットの配布に協力します。

「本当に必要な方に必要な支援を届ける」ための取組であることをご理解いただき、医療機関や保健行政への過度な負担を避けるため、不要不急の利用についてはご遠慮ください。

また、数に限りがありますので、予告なく配布を終了することがあります。

配布期間

令和4年8月10日(水曜日)から1か月程度を予定(ただし、感染状況に応じて適宜対応します。)

午前9時~午後5時(月曜日~金曜日/祝日を除く)

配布対象者

以下のすべてに該当する方(県に準じる)

  1. 所在地が西脇市内の方
  2. 2歳以上59歳以下の方
  3. 基礎疾患がなく、肥満(BMIが30以上)でない方
  4. 軽症の方(呼吸困難感がなく、水分補給ができている方)
  5. 妊娠していない方
  6. メールアドレスをお持ちで、メールでのやり取りが可能な方

申込方法

原則として、県ホームページから申し込みます。
ただし、諸事情で早急に抗原検査キットが必要な場合に限り、市に申し込むことができます。その際、市は配布対象であるか確認を行います。

通常の場合(県に申し込み)

緊急を要しない通常の場合は、以下のリンク先からご予約ください。抗原検査キットは申し込み後、1~2日程度でご自宅に到着する予定です。

諸事情で早急に抗原検査キットが必要な場合(市に申し込み)


市ホームページから申し込む

令和4年8月10日(水曜日)午前9時から申し込み可能です。

土曜日、日曜日、祝日に申し込みいただいた場合は、翌平日のお取り扱いになります。


電話で申し込む
  • 申込先
    西脇市役所 健幸都市推進課 0795-22-3111(代表)
  • 受付時間
    午前8時30分~午後5時15分(月曜日~金曜日/祝日を除く)
配布方法

抗原検査キットの受け取り方法は以下の3種類から選べますが、来庁者及び職員への感染拡大を防止するため、原則として、「自動車を有する場合(ドライブスルー方式)」をご活用ください。

また、受取可能時間を次のとおりとします(特別な理由による「配送」の場合を除く)。

  1. 午前11時
  2. 午後3時
  3. 午後5時

なお、申込状況および申込時間によっては、配布が翌日以降になることがあります。ご了承ください。


  1. 自動車を有する場合(ドライブスルー方式)
    市役所駐車場に本人の家族等が自動車で来庁して待機し、市に到着の事実と車番を連絡します。市は連絡を受けて自動車までキットをお届けします。なお、待機場所等の詳細は確認メールに記載しています。
  2. 自動車を有しない場合
    市に事前連絡の上で、市役所内の指定場所に家族等の近親者が来庁し、市に到着の事実を連絡します。市は連絡を受けて待機場所までキットをお届けします。なお、待機場所等の詳細は確認メールに記載しています。
  3. 上記のいずれも困難な場合
    当日または翌日中をめどに、市が自宅ポストに投函して受領確認を行います。
    市から、ポストに投函することをあらかじめ電話連絡します。抗原検査キットを受領されたら、1時間以内に市にご連絡ください(電話0795-22-3111 健幸都市推進課まで)。
    投函から1時間以内に上記の受領確認電話がないときは、市から確認連絡をさせていただくことがあります。​​​​​​

 

お問い合わせに関するお願い

来庁者及び職員への感染拡大を防止するため、お問い合わせのための来庁はお控えいただき、下記の電話または問い合わせフォームからお願いします。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 健幸都市推進課

電話:0795-22-3111(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-23-5219
問い合わせフォーム