手術室の取り組み

更新日:2020年05月28日

手術室の取り組み

 

患者さまに安心感を提供

みかんの香りのするアロマの写真

 手術室入室場所にはアロマポットでリラックスできるような香りを焚いています。

 香りは日替わりです。またお好みの香りの指定やアロマ無しなどのご要望にもお応えしています。

手術室の写真

廊下には小鳥や花などの写真を展示しています。お子様の入室の際にはかわいいイラストを展示しています。

手術室入り口には季節ごとのかわいいレイアウトを展示しています。

入室の際、ほんの少しでもほっこりしていただけるよう設置しました。

エアーマッサージ器の写真

 手術の際、長時間、同じ姿勢でいることにより足の静脈に血のかたまりができやすくなります。血のかたまり(血栓)ができるのを予防するために弾性ストッキングやエアーマッサージ器を使用しています。

各科マニュアルの整備

外科マニュアルの写真

日々、最新の手術マニュアルに更新しています。新人スタッフも安心して勤務することができます。

防災訓練

防災訓練の写真

防災意識を高めるため、本番さながらの訓練を実施しています。

タイムアウト

 タイムアウトとは、作業の手を止めて、全員で安全確認を行う事です。誤認防止に有効と言われており麻酔導入前、執刀前、閉創前に行っています。実際の映像をご覧ください。

タイムアウトの動画へ

中央材料室もがんばっています。

中央材料室関連の写真

中央材料室では手術室はもちろん院内の様々な器材を洗浄・滅菌・管理・払出しを一手に担っています。研修会にも積極的に参加し知識・技術を日々高めています。

まだまだ頑張ってます。

手術室の取り組み

この記事に関するお問い合わせ先

西脇病院 看護局
〒677-0043
西脇市下戸田652-1
電話:0795-22-0111
ファックス:0795-23-0699

メールフォームによるお問い合わせ