3学期の活動

更新日:2023年03月31日

令和4年度保護者アンケートまとめ

3月7日 感謝の集い

 いつも大変お世話になっている見守り隊の方々や駐在所の中井さんを招待して、感謝の集いを行い、感謝の気持ちを込めた全校生からのメッセージや花束を贈りました。

 比延小学校の子どもたちが、安全に登校できるよういつも見守っていただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

3月3日 消防署見学(3年生)

 社会科の学習の一環で消防署を見学しました。

消防車や救急車のことや日々、私たちのくらしや命を守ってくださる消防署員の方々の仕事内容を学習することができました。

 西脇消防署の皆様、お忙しい中、詳しく丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!

2月28日 6年生を送る会

 5年生が中心となって進めていた「6年生を送る会」。5年生の鼓笛演奏による入場に始まり、楽しいゲームで盛り上がりました。

 各学年はプレゼントを用意し、全校生で6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。また、サプライズで5年生制作の動画もあり、涙する6年生もいました。

 6年生の残された小学校生活はあとわずかとなりましたが、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 

全校生からのプレゼントをもらった6年生

比延小だより3月号

1月31日 新運営委員会発表

 いよいよ5年生の新運営委員会が全校生に発表されました。3名の新運営委員のメンバーたちは、自分がどんな学校にしたいか、そのためにどんなことに取り組んでいくのかをしっかりと伝えることができました。これからの活躍が楽しみです。

 そして、これまで支えてくれた6年生の運営委員会のメンバーたち。いろいろなことを乗り越えるたびに達成感を感じることができたようです。やり遂げた3人の顔はとてもすがすがしいものがありました。これまで比延小学校のみんなのために活躍してくれて、本当にありがとう!!

 

堂々と自分の思いを全校生に伝えた新運営委員でした!!

1月30日 避難訓練

 1月30 日には、全校生で地震から火災が起こった想定で避難訓練を行いました。全校生が真剣に取り組み、消防署の方から褒めていただき、またアドバイスもいただきました。

 災害が起きた時には、命を守るためにどうするべきかを考えて行動できるよう、日頃から意識を高めたいと思います。

1月27日 体験入学

 こども園の子どもたちを迎えて、体験入学を実施しました。最初は緊張していた子どもたちも元気な1年生の様子を見て、少し安心したようでした。みんなととてもよくがんばっていました!!

 4月に入学してきてくれることを比延小学校のみんなで待っています。

1月26日 1.2年生 蒸かし芋づくり~生活科~

 1年生と2年生が2学期に収穫したサツマイモを使って、生活科の時間に蒸かし芋づくりに挑戦しました。

 2年生は1年生に優しく丁寧に教える姿がたくさん見られ、リーダーシップを発揮することができていました。

1月25日 5年生学活~家庭学習について~

 「どうして家庭学習をするのか。「なぜやる気が出ないのか?」「どうすれば前向きに取り組めるのか?」そんなことを学活の時間に考えた5年生。自分たちで家庭学習の意義を考え、みんなで前向きに取り組めるよう様々なアイデアが出ていました。教師もとても勉強になりました。今後の取組が楽しみです!!

 教師も家庭学習に関して研究を進めていきます!!

1月25日 あいさつ運動in東中学校(6年生)

 2学期は運営委員会の児童を中心に行っていた東中学校生徒会との合同あいさつ運動でしたが、6年生全員で取り組みたい!との声が学級であがり、全員で東中学校に出向き、あいさつ運動を実施しました。

 雪の降るとても寒い朝でしたが、すがすがしい気持ちでが学校に戻ってきた6年生です。

10年に一度の寒波到来!!

 教職員は子どもたちの登校を前に雪かきを行いました。

 1月25日の朝は、夜から降り続いた雪が積もり、辺り一面雪景色でした。子どもたちは寒さを忘れて雪と楽しく触れ合うことができました。

 保護者の皆様には、子どもたちの登校の際、ご心配をおかけしましたが、欠席連絡をいただいていたお子様以外、全員無事に登校できました。

 雪景色の比延小

運動場も真っ白です。

道路の雪かきも行いました。

思いっきり遊ぶ子供たち

寒さなんて忘れています。

 運動場から笑い声が聞こえていました。

比延小だより2月号

比延小だより1月号

鼓笛特別号