1学期の活動

更新日:2022年09月08日

8月21日 愛校作業

 8月21日曜日に実施した愛校作業では、早朝からの作業にも関わらず、多くの方にご参加いただきました。グランドの草引き、周辺の草刈り、プールのペンキ塗り、校舎のクモの巣取り、通学路の標識整備と数多くの懸案箇所をすべて美しくしていただきました。

 対象の方だけではなく、祖父母の方や弟や妹も参加してくださったご家庭もありました。また、当日、来られない家庭の中には、事前に作業をしてくださったご家庭もありました。

 PTA会長をはじめ、役員の皆様にも大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

皆さんに一生懸命作業していただきました!!

 大量にあったグラウンドの草もどんどんなくなりました!!

 フェンスに巻き付いたツルも取っていただきました!!

 プールの周りもきれいになりました!!

 今年はクモの巣取りも行いました。たくさんとることができました!!

 花壇の中は作業場所ではありませんでしたが、進んで作業してくださいました!!

 すっかりきれいになりました!本当にありがとうございました!!

7月21日 終業式

 1学期も今日で終わりです。コロナ禍ではありましたが、大半の教育活動を実施することができました。それも、保護者や地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。コロナ感染症はまだまだ安心できる状況ではありませんが、この中でもできる教育活動を今後も展開してまいります。

校長先生は、1学期のみんなの様子を写真で紹介しながら、たくさん褒めてくださいました!!

 市の陸上大会の表彰も行いました!

 夏休みの安全な生活についても話を聞きました!!

 インターネットやゲームに関する守るべきことも話していただきました!ルールを守って、楽しい夏休みを過ごしましょう!!

7月5日火曜日 七夕集会

 集会委員会が企画した七夕集会。この日までに書いた願い事を笹に飾り付け、全校生で楽しい時間を過ごしました。みんなの願い事が叶いますように。

 ジャンケンをして、最後まで勝ち残った児童はミスター彦星、ミス織姫としてこの日の給食のデザートであるゼリーを全校生に配るという大役を任命されました!!

 自慢大会の様子です。多くの児童が出場を希望しました。「オー!」と歓声が上がることもあり、盛り上がりました!

水泳の様子

 3年ぶりの水泳です。高学年がとてもきれいに掃除をしてくれたので、気持ちよくプールに入ることができています。

 みんなとても気持ちよさそうです!!

 たくさんの笑顔を見ることもできました!!

6月24日金曜日 ミュージカル「ハロー、天使です!」鑑賞

 この事業は、文化庁が主催し、子どもたちの発想力やコミュニケーション能力の育成を図ることなどを目的として、希望する全国の各小中学校で実施されている事業です。

 今回は劇団「ドリームカンパニー」を招聘し、ミュージカル「ハロー、天使です!」を全校生で鑑賞しただけではなく、6年生児童が事前にワークショップに参加し、劇団員による指導を受け、出演も果たしました。

 本番では6年生児童が練習の成果を発揮し、鑑賞していた1年生から5年生までの児童も十分に楽しんだ充実した時間となりました。

堂々と演技できました!!

 本格的な舞台セットに驚きました!!

 クライマックスシーンです!!

 鑑賞後には自分の思いもしっかり伝えることができました!!

プール掃除・ペンキ塗り

  3年ぶりの実施となる体育科における水泳指導に向けて、プール掃除とペンキ塗りを実施しました。プール掃除は4~6年生、ペンキ塗りは学校職員と学校生活支援ボランティアの方2名の方で行いました。

一生懸命に取り組みました!!

久しぶりのペンキ塗りでした!!

 シャワーのところもしっかりとペンキを塗りました!!

6月4日土曜日 オープンスクール・地域防災訓練

 6月4日に行われたオープンスクールは3年ぶりに開催することができました。学校が想像する以上の多くの方々にお越しいただき、心より感謝申し上げます。実施後のアンケートから、本校教育に対する期待や信頼してくださっているものが多数あり、教職員の励みとなっております。また、オープンスクール後の地域防災訓練では、消防団や日本赤十字社の方々にお世話になり、真剣で実のある内容となりました。

受付をお世話になったPTA委員の皆様

 今回の行事では、PTA委員の皆様がどの時間帯も交代で受付を引き受けてくださり、大変助かりました。ありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

消防車が集結しました!!

 火災の避難訓練後、地域防災訓練を実施しました。消防団の方の防災に関する心構えが子どもたち一人ひとりに伝わり、きびきびと行動できました。日本赤十字社の方の心肺蘇生法においても、助かる命を救うための方法について、教えていただき、子どもたちも真剣に取り組むことができました。

 消防車にも乗せていただきました!!

 消火器の操作方法は見た目によりも難しかったようです。

土嚢づくりに挑戦中!

 暑い中でも弱音を吐かずに頑張りました!!

 心肺蘇生法の様子

 実生活でも生かせるように、今日の学びを大切にしていきます!!

中学校の先生方をお招きして

 鼓笛と陸上の指導に、素晴らしい実績を上げ続けておられる中学校の先生方をお招きして、指導していただきました。専門的な指導に子どもたちの目も輝いていました。子どもたちにとって的確なアドバイスがとても分かりやすく、すぐに実践に生かすことができていました。いろいろな方のお力をお借りしながら、比延小学校の子どもたちの力を引き出していきたいと思います。

鼓笛の風景

陸上の風景

縦割り班活動開始

大いに盛り上がったゲーム集会

 本年度の縦割り班活動がスタートしました。リーダーである高学年はまだ不慣れな点もありますが、前向きな気持ちで取り組めています。今後の活躍が楽しみです。

5月24日火曜日 交通安全教室

 3年ぶりに交通安全教室を実施できました。警察署や交通安全協会、PTA安全部の方々にお世話になり、交通安全について、全校生で考える好機となりました。

 ご多用の中、お越しいただき指導・支援していただいた皆様、本当にありがとうございました!!

みんな真剣に聞いています!!

運動場に車を数台置いて、危険を予測しながら、1.2年生は歩行訓練を、3.4年生は自転車を安全に運転する練習を行いました!!

5年生以上は実際に道路に出て、自転車に安全に乗る方法について、改めて確認できました。

今まで気づいていなかったルールにも気づくことができたようです!!

5月16日月曜日~5月20日金曜日 5年生自然学校

 コロナ禍ではありましたが、感染症対策を行い、無事に全日程を終了することができました。この自然学校で学んだ「自立・協力・ふれあい」の大切さをこれからの生活でも生かしてほしいと願っています。

晴天下のカッター研修!!

海によく出かけることができました!!

夜のスタンツに向けてのダンス練習。盛り上がりました!!

キャンドルサービスでは、4日間を振り返り、思いがこみ上げ、涙を流す子もいました。

5月6日金曜日 1年生歓迎集会

 4月に入学した1年生は、学校生活にも慣れ始め、楽しく過ごすことができています。

そんな1年生が心待ちにしていたのが、「1年生歓迎集会」です。

 6年生とペアになって全校生に拍手で迎えられる1年生は、緊張しながらも、うれしい様子でした。

 2年生から6年生までが、学年ごとに1年生に心のこもったプレゼントを渡したり、ゲームを楽しんだりして、体育館が笑顔に包まれました。

 1年生も最後には全員で全校生に「プレゼント、ありがとう。これからもいろいろおしえてね。」とお礼を伝えることができました。

 企画・準備で中心となって活躍した集会委員会の皆さん、ありがとうございました。

 ドキドキワクワクしている1年生

 入場前の1年生です

 6年生と入場

拍手で迎える全校生

プレゼントコーナー

興味津々の1年生

かぶらせてもらったかぶと

楽しめるおもちゃ

大満足の1年生でした!!

4月23日土曜日 授業参観・PTA総会・引渡し訓練

 3年ぶりとなる授業参観・PTA総会・引渡し訓練を実施しました。久しぶりの開催となりましたが、学校での子ども達の様子を直接見ていただくことができて、本当によかったです。また、保護者の皆様に比延小学校にお越しいただいたことを教職員一同、心より感謝しております。

 今後ともご支援、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

2年生です

4年生です

5年生です

3年生です

1年生です

6年生です

  PTA総会にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。久しぶりの開催で、行き届かない点ばかりでしたが、保護者の皆様のお力で、無事に進行することができました。

 この後の引き渡し訓練もスムーズに実施することができました。

令和4年度入学式

令和4年度入学式 挙行しました。

4月8日(金曜日)、桜咲き誇る好天のなか、令和4年度入学式を実施しました。

17名の新入生を迎えることができました。

しっかり返事をし、まっすぐに背筋をのばして来賓の皆様のお話を聞いてくれる新入生の姿を、とてもうれしく思いました。

2年生から6年生も、この日を待ちわびていました。

素敵な6年間を過ごしてほしいと、心から願っています。

2204131503