現在の位置

土曜日臨時窓口の開設と火曜日延長窓口での追加業務について

土曜日臨時窓口について

市役所の1階窓口は、住民異動が多くなる3月後半から4月前半にかけて大変混み合います。

そこで、この期間の土曜日に臨時窓口を開設します。ぜひご利用ください。

開設日時

 3月18日、25日、4月1日、8日

  いずれも午前8時30分から午後0時30分まで

開設する課 

戸籍住民課、税務課

取扱業務 

戸籍住民課

  • 住民票、印鑑登録証明書など各種証明書の発行
  • 印鑑登録
  • マイナンバーカードの交付
  • 転入届、転出届等住民異動届の受付
  • 転入・転出等に伴う国民年金の手続き

税務課

  • 市・県民税課税・非課税証明書、軽自動車税納税証明書の発行

注意事項

  1. 他の市町村や関係機関との連絡を必要とする事務などについては取扱いできません。平日に改めてご来庁いただく場合がありますのでご了承ください。
  2. 来庁者自身の本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)を持参してください。
  3. 住民異動届をされる方は、通知カード又はマイナンバーカードも合わせて持参してください。
  4. 印鑑登録証明書の請求には、必ず「印鑑登録証」をお持ちください。
  5. 戸籍の届出は、当直室でお預かりします。

 

火曜日の延長窓口について

毎週火曜日は、午後7時まで窓口業務を延長しています。

土曜日臨時窓口の開設期間中は、火曜日延長窓口でも、通常行っていない転入届、転出届等の住民異動業務を取り扱います。注意事項は、土曜日臨時窓口と同じです。

対象日

3月14 日、21 日、28日、4月4日

詳細については、事前に各担当課へお問い合わせください。

問合せ先  戸籍住民課・内線367、 税務課・内線240 

 

お問い合わせ
西脇市役所 くらし安心部 戸籍住民課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2017年2月20日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved