日本のへそ西脇農業ビジョン

更新日:2021年03月31日

はじめに

 西脇市農業の更なる発展を目指すため、平成26年3月に「日本のへそ西脇農業ビジョン」を策定しました。

 この計画は、現在の農業を持続的に発展させながら、新たな雇用を生み出す6次産業化や農商工・観光との連携、また、成熟社会に豊かさを広げる市民農園や楽農生活の提案など、農業全体を再構築し、西脇市の新たな食と農の方向性を示すものです。

計画について

計画の位置付け

 「食料・農業・農村基本法」及び国の「食料・農業・農村基本計画」、県の「ひょうご農林水産ビジョン2020」及び「北播磨地域農林ビジョン2020」の内容を踏まえつつ、西脇市が目指すまちづくりの基本方針を示した「西脇市総合計画後期基本計画」の分野別計画として、施策を具体化するものです。

計画の期間

 平成26年度から平成35年度までの10年間

西脇市農業の将来像

 日本のへそ・西脇ファーマーズスタイル -自然の恵みを人から人へ-

 西脇市農業は、「日本のへそ」として、有機の里づくりから始まる「いのちをつなげる循環」を増進することにより、西脇の文化や風土、環境を大切にした安心して暮らせるまちづくりを進め、安全・安心で良質な食料を生産拡大します。また、食品産業との連携などにより多様な市民の需要に応える創意工夫に満ちた農業を元気に展開することにより、まちと人、人と自然が共生しつつ、持続的に発展していきます。

5つの戦略

戦略1 「食べよう」

 市民の食が充実する元気な地産地消の展開

戦略2 「稼ごう」

 西脇ブランドを生かした地産外消の充実

戦略3 「守ろう」

 住みやすく魅力ある地域づくり【農家・農村が主体】

戦略4 「楽しもう」

 豊かな暮らしを支える「農」の活用【非農家が主体】

戦略5 「創ろう」

 新しい未来型農業の追求

施策の展開

 計画書をダウンロードしてご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 産業活力再生部 農林振興課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-6987
問い合わせフォーム