トップページ

10月

みんなが悲しまないようにするために

14日土曜日に、親子人権学習がありました。

6年生は、「みんなが悲しまないようにするために」という学習テーマのもと、インターネット上で起こるトラブルについて考えました。

 

少しのかん違いから、トラブルが生まれる可能性があるということ。

お互いを思う気持ちが、「みんなが悲しまない」ことにつながるということ。

 

インターネット上だけではなく、日常生活でも意識できるのではないかと思います。

 

保護者の皆様には、親子人権学習、並びに引き渡し訓練に、多数参加いただき、ありがとうございました。

大人からの意見を聞くことで、さらに考えを深めることができました。

kikugumi

学びを修める旅

10月20日21日と修学旅行へ行ってきました。2日目はあいにくの雨でしたが、予定通りすべての日程を行うことができました。

 

1日目は、金閣寺や清水寺などを観光しました。歴史で学んだ建造物を間近で見た子どもたちは、その素晴らしさを感じることができたように思います。

また、京都の伝統友禅染体験にも挑戦。色の濃淡などに工夫を凝らしながら集中して取り組んでいました。さらに、能楽師さんをゲストティーチャーに迎え、実際に能を体験したり、能の魅力や能楽師としての喜びを聴いたりする中で、日本独自の文化や人の生き方に触れることができました。

 

2日目は、東大寺へ行きました。奈良公園での班行動では、班の友だちと協力しながらミッションに取り組み、すべての班が制限時間内に集合することができました。

 

あっという間の2日間。短い期間でしたが、歴史の建造物に触れたり、班行動でみんなが楽しめるよう考え行動したりする中で、子どもたちはさらに成長できたことと思います。

 

小学校生活も残り半年が過ぎました。修学旅行での学びを生かし、さらに成長してくれることを期待しています。

matsu55

kiku22

otoha

音羽の滝。どれを飲もうかな?

kaimono

清水坂での買い物。

誰に何を買うか、お財布と相談です。

 

nogakusi

能楽師さんに学ぶ「自分らしい生き方」とは?

shika

奈良公園には鹿がいっぱい!