トップページ

3月

6年生を送る会

4日、6年生を送る会がありました。4年生からは、6年生が4年生のときに歌った「花は咲く」の斉唱をプレゼントしました。6年生を送る会プロジェクトチームを中心に自分たちで選曲しました。練習も熱心にがんばり、6年生を思う気もちがつまったプレゼントになりました。2番は6年生にも歌ってほしいと呼びかけたところ、全員一緒に歌ってくれました。6年生の中には4年生の頃のことを思い出し、感極まった姿が見られた児童もいました。4年生と6年生で「花は咲く」を歌い上げ、感動的な時間となりました。

最後の学年集会

17日、今年度最後の学年集会をしました。3学期、学級委員会で相談しながら4年生がよりよい学年になるように、よく動いてくれた各クラスの委員長、副委員長に思いを語ってもらいました。「しんどいこともあったけど、楽しかった。」や「4月に比べて、集合した時の態度がよくなった。」など、自分の充実感や学年の成長を感じた話をしてくれました。聞いている子たちも、よくがんばっている委員長、副委員長を知っているので、真剣に聞いていました。協力してくれる仲間がいたからこそ、委員長、副委員長の達成感のある言葉になったのだと思います。来年度はいよいよ高学年です。一致団結して、さらによい学年にし、また、さらにすばらしい自分を目指してほしいです。そして、新たなことに「挑戦」し続けてくれることを願っています。

 

最後になりましたが、今年度お世話になった保護者・地域・学校関係等の方々に深くお礼を申し上げます。たくさんの方々のおかげで子どもたちはひとまわり成長することができました。ありがとうございました。

第4学年団一同