トップページ

7月

いらっしゃいませ~♪

7月16日・・・

家庭科室を借りて、カレー屋さんを開店しました。

 

ミックスジュース活動の中で、6月から役割分担をして、準備してきました。

レジ、案内、盛りつけ、ウェイターの係に分かれてお店屋さんの練習をしたり、必要な材料を買うための買い物練習をしたりしました。

また、宣伝のためにポスターやチラシもつくりました。

「カレーってどうやってかく?」

「小 50円、大 100円!」

歩いて買い物へ・・・。

「買うものは、お肉とにんじん、カレールー!」

カレーの材料のほとんどは、みんなでつくった野菜です。

ジャガイモ、なす、ピーマン、とうもろこし、かぼちゃ!

そして、トマト、ミニトマト、きゅうりをサラダにしました。

さぁ!身支度は、バッチリ☆

おいしいカレーをつくるぞ!!!

「ほうちょうを もっていない方の手は、ねこのて・・・。」

サラダも完成!!!

「いらっしゃいませ~!カレー、大になります。」

 

盛りつけ係に、「大ひとつ!」「小ひとつ!!」と声をかけて、準備してもらいます。

それをウェイターがお客さんに運びます。

最後に、自分たちの試食。

給食があるのも分かっているけど、おいしいし、自分たちがつくったし・・・!

山盛り食べる子もいました。

あ~おいしかった☆

片づけも、みんなで協力してがんばりました。

お客さんの先生も、たくさん来てもらえて、みんな満足な時間を過ごすことができました。

 

さて、このカレーづくりで、自分でできることがまた増えたのではないでしょうか。

おうちでのお手伝いにつながると、いいなぁと思います。

夏休みも、自主的にどんどんお手伝いをして、2学期に、さらに成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。