トップページ

6月

楽しい水泳! 大豆の定植!

 3年生にとって、大プールでの練習は初めてです。

 プール開き初日は、深そうな大プールの底をこわごわ見つめながらも、どきどきしながら大プールに入れるうれしさに胸を弾ませていました。しばらくの間、顔を浸けてもぐる練習をしたり、けのびの練習をしたりした後、バタ足でどこまで泳げるか挑戦しました。

 これからは、小プールで水に浮く練習をするチーム、5メートル以上を目標とするチーム、10メートルを目標とするチーム、25メートルを目標とするチームの4チームに分かれて練習をします。自分の記録を少しでも伸ばせるように、一生懸命練習していきます。

水泳

大豆の発芽

芽が出たよ

3年生は総合的な学習の時間に「大豆はかせになろう」というめあてを持って学習を進めています。これまでには、「土作り名人」、「大豆名人」の講師の方々に来ていただき、良い土の作り方や大豆の育て方を教わりました。

 今は、青大豆と黒大豆を種から観察して、育てています。5月からトレーの中で育てていた苗を6月に畑へ定植しました。枯れないように様子を見ながら水やりをして、大きく育つ様子をこれから観察していきたいと思います。

大豆の定植の様子

 6月21日火曜日には、育てた苗を畑へ定植しました。

 青大豆は2つの苗を同じ穴に、黒大豆は1つの苗だけを穴に入れて、30センチおきに植えていきました。

 学校で育てた苗は、なかなか上手く育たず、半分ほどしか芽を出しませんでした。植物を育てるのは難しいことだと子どもたちは実感していました。心配してくださった、「大豆はかせ」の森脇さんが立派な苗を分けてくださいました。おかげで無事に全員が苗を植えることができました。本当にお世話になりました。