ホーム

中学校の外観

  本校は兵庫県の内陸部の西脇市南部に位置しており、校区には農村部・新興住宅地・商業地などが混在している。地域は本校の教育に関心が高く、大変協力的である。

令和5年4月時点の生徒数は452名(1年生156名、2年生153名、3年生143名)である。

生徒たちは学校目標のもと、本校の伝統である「あいさつ」と「無言清掃」にこれまで以上に取り組み、新たな西脇南中学校の伝統を築こうと、日々取り組んでいる。

学校目標

(1) 校訓

     「創 造」

(2) 教育目標    

     「豊かな心を育み たくましく生きる南中生の育成」

    ~夢や目標の実現に向かって努力を続ける生徒の育成~

(3) めざす学校像 

     (1) あいさつが響き 「ありがとう」があふれる学校

     (2) 創造力あふれる活力に満ちた学校

     (3) 家庭・地域と連携し 信頼される学校

(4) めざす生徒像 

     (1) 課題に向かって主体的に取り組み 表現する生徒 (知育)

     (2) 自律し 思いやりと感謝の心をもつ生徒 (徳育)

     (3) 夢や目標を持ち 最後までやり抜く 心身ともにたくましい生徒 (体育)

(5) 南中生と教職員の実践目標

    「凡事徹底 +1 自分で考える」・・・あたりまえのことを、あたりまえ

     に、徹底的に行う(あいさつ、掃除、時間)ことに1つ加え、自分の行動

     には責任を持てるようにしっかり考え判断する。

 

    「師弟倶行」・・・生徒に求める姿は、教師自身にも求める姿である。

     

西脇南中学校

〒677-0054

兵庫県西脇市野村町1795-8

TEL:0795-22-3553

FAX:0795-22-3554