全校生

平成26年11月1日 南中祭

今年度は南中祭が1日開催となり、レントン体験記や人権弁論の発表、合唱コンクール、3年生の有志劇、吹奏楽部による演奏と盛りだくさんの1日でした。

3年生の生徒会役員にとっては最後の大きな行事である南中祭。必ず成功させて全校生を楽しませようと毎日遅くまで準備を行ってきました。今回のテーマであるみんなの「夢」をオープニングやエンディングで見事に表現してくれました。

平成26年10月17日 レントン親善使節団来校

全校生でレントン親善使節団の歓迎会を行いました。

そのあと使節団は、家庭科、国語、体育の授業を南中生と一緒に受け、折り紙やあやとり、習字や剣道を体験しました。

平成26年9月27日・10月4日 市内新人体育大会

市内新人戦がありました。

2年生がチームの中心になって、初めての大きな大会でした。

市内新人戦結果

軟式野球

第2位  
男子バレー 第2位  
女子バレー 第2位  
男子テニス 優勝  
女子テニス 優勝

個人2位

個人5位 2ペア

卓球 第2位 個人3位
男子剣道 第2位 個人3位
女子剣道 第2位  
サッカー 優勝  
男子陸上 第2位

1年100m 第1位、共通200m 第1位

共通110mH 第1位、共通4×100mR 第1位

共通走高跳 第1位

女子陸上

第2位

1年100m 第1位、共通800m 第1位

共通1500m 第1位、共通100mH 第1位 

 

平成26年9月13日 第51回体育大会

天候にも恵まれ、爽やかな秋晴れの中、第51回体育大会が行われました。

短い練習期間でしたが、生徒らはみな集中して取り組んだため、本番では最高の感動を味わうことができました。

また、ご観覧くださった保護者の皆様、地域の皆様にも、生徒らが1つ1つの演技に真剣に取り組む姿を見ていただくことができ、「感動した」とのお声もいただきました。

早朝より、本当にありがとうございました。

平成26年7月17日 レントン・美術部・吹奏楽部・東播総体壮行会

 ワシントン州レントン市を訪問する西脇市中学生親善使節団員・美術部・吹奏楽部・東播総体の壮行会を行いました。西脇南中学校の代表として、それぞれの部活や立場で決意表明を行い、気持ちをさらに高めました。

 また、吹奏楽部の迫力ある演奏も聴きました。コンクールの曲とあって、ものすごい緊張感に包まれた中でのすばらしい演奏でした。

平成26年7月14日 情報リテラシー講演会

 篠原嘉一先生に来ていただいて、情報教育講演会を開催しました。スマートフォンのアプリで実際に起きたトラブルの話などを中心に、まだ携帯電話を持っていない生徒にもわかりやすい話をしていただきました。

 平日でしたが、保護者の方にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。

平成26年6月28・29日 市内総体

 市内総体が行われました。3年生の引退がかかった試合とあって、生徒らも気合十分に頑張ってくれました。

 総体を終えて、東播への切符を掴んだもの、また、新たなチームとして頑張っていくもの、それぞれ立場は違いますが、次に向けて再発進しています。

市内総体の結果
軟式野球 勝ち点1 1引き分け2敗
ソフトボール 第3位  
男子バレー 準優勝  
女子バレー 準優勝  
男子テニス 第3位 個人3位
女子テニス 第3位 個人優勝
卓  球 準優勝  
男子剣道 準優勝  
女子剣道 優 勝  
サッカー 優 勝  
男子陸上 準優勝  
女子陸上 準優勝  
水  泳   男子200m、400m自由形 優勝

 

平成26年6月27日 市内総体壮行会

 市内総体壮行会を行いました。吹奏楽部の演奏に合わせて選手たちが堂々と入場し、それぞれの決意表明を述べました。3年生の引退がかかった大会とあって、どの部からも「南中にトロフィーを持ち帰る」という強い思いが伝わってきました。

平成26年5月22日 デートDV防止講演会

 「ウィメンズクリニック・かみむら」の上村茂仁先生をお招きして、交際している男女の中での暴力について話をお聴きしました。

 暴力といっても殴る・蹴るという身体的なものだけでなく、精神的に追いつめるようなことを言うことも暴力になることを学びました。

平成26年5月13日 前期生徒総会

 本年度は「Evolition 南中の軌跡、未来へ」というスローガンを掲げ、より良い南中を目指して日々がんばっています。

 総会では、生徒会役員が専門部ごとに、今期の活動について提案しました。

平成26年4月10日 対面式

新入生を歓迎する対面式を体育館にて行いました。南中生活での過ごし方やルール・マナー面等についても説明がありました。

また、生徒会役員から会員証と花の贈呈が行われました。

部活紹介では、2、3年生が練習風景を再現したり、作品の披露がなされるなど、1年生へ各部から入部の呼びかけがありました。

平成26年4月8日 入学式

第57回入学式が行われ、今年は142名の新入生が入学してきました。

中学校生活に早く慣れ、南中生の一員として元気に学校生活をおくってくれることを願っています。