2年生

平成26年3月19日 2年生球技大会

2年生で球技大会を行いました。

グラウンドでサッカーを行う者と体育館でドッヂボールを行う者とに分かれ、クラス対抗で対戦しました。

サッカーは2組、ドッヂボールは3組が優勝し、総合優勝に輝いたのは2組という結果になりました。

平成25年11月22日 大阪班別行動(大阪ウォーク)

 22日に、大阪班別行動(大阪ウォーク)を実施し、無事終えることができました。

 南中祭の準備をしながら、自分たちで見学先を決め、交通手段を考え、必要な経費等も調べました。当日は天候に恵まれ、バスも順調に走り、班行動開始時間までにゆっくりクラス写真も撮ることができました。いざ実際に動きだすと、駅をなかなか見つけられない班や、駅の出口を出て、目的地と反対方向に歩いていく班、時間に間に合うように走り続けた班もあり、よい経験ができたようです。

平成25年7月9日 「トライやる・ウィーク」発表会

 トライやる・ウィークでの貴重な体験を、劇やスライドショーを通して、保護者の方々やお世話になった事業所の方々に発表しました。

 1年生も発表会に参加し、大変興味深く聞き入っていました。

平成25年6月3日~7日 「トライやる・ウィーク」

 6月3日~7日までの5日間(原則として)で2年生の146人が、「トライやる・ウィーク」に参加しました。学校生活では体験できないようなさまざまな活動を通して、一回り成長できました。この「トライやる・ウィーク」では、学校から離れて仕事の大変さを学ぶことによって、家族に対する感謝の気持ちをもつようになった生徒も多くいました。

 それぞれの職場で学んだことをこれからの学校生活で活かしていけるように頑張ります。

平成25年4月16日 野外活動

 西脇公園へ遠足で出かけました。

 レクリエーションでは大縄やボール渡しゲームやじゃんけん大会でとても盛り上がりました。この行事を通して、各クラスでの絆が深まりました。

 昨年よりも距離がのび、道中は大変そうでしたが、新しい友達とも積極的に話したりしながら、楽しんで歩くことができました。