1年生

平成26年3月18日 1年生球技大会

1年生で球技大会を行いました。

天候の関係でグラウンドが使えませんでしたが、体育館で男子はドッヂボール、女子はソフトバレーボールをして、楽しい時間を過ごすことができました。

平成26年1月30~31日 スキー教室

 鉢伏高原でスキーを体験しました。午前中は小雨が降っていましたが、スキー実習が始まる頃には止み、無事に滑ることができました。

 夕食はすき焼きでした。楽しい仲間とおいしいお肉を沢山食べて、翌日に向けてパワーをつけました。

 2日目は天候に恵まれ、朝から思いっきり滑ることができました。1日目よりぐんと上達したようすがたくさん見られ、全員がリフトに乗ることもできました。

 昼食はカレーライス。毎年恒例のおかわりする人の長い行列ができました。1日目の夕食から2日目の昼食まで、おいしい食事を用意してくださった「みやま荘」のみなさん、ありがとうございました!

 たくさんの方々にお世話になり、全員大きなけがもなく学校へ帰ってきました。

平成26年1月23日 わくわくオーケストラ教室

 わくわくオーケストラ教室で、須磨水族館と兵庫県立芸術文化センターに行きました。

 午前中は須磨水族館で班別行動を行いました。イルカのショーも間近で見ることができました。お昼は天気も良く、外で班ごとに昼食をとることもできました。

 その後、再びバスで兵庫県立芸術文化センターへ行き、兵庫芸術文化センター管弦楽団によるオーケストラを聴きました。普段このような音楽に触れる機会がほとんどない生徒たちにとって、とても心に残る体験となりました。

平成25年7月18日 歯科衛生講習会

  保健部の生徒が、今年度の歯科検診の結果をグラフにまとめて発表してくれました。

その後で、校医の森脇先生のお話をお聞きし、あらためて歯磨きの大切さに気づかされました。また、「脱灰」や「再石灰化」など、先生からたくさんのキーワードを教えていただいたので、生徒らは頑張って覚えていました。

平成25年5月16~17日 野外活動

 

 青年の家で1泊2日の野外活動を行いました。

 中学校に入学して1ヶ月が過ぎ、新しい生活にもだんだんと慣れてきたところなので、今回はこの活動を通してクラスの絆をさらに深めることを目的として頑張ってきました。

 1日目には全体で動きをそろえる集団訓練や、近くにあるテラドームや美術館をクラスで順にまわる活動を行い、2日目には藤原治先生の指導のもと、校歌の練習をし、コンクールを行いました。

 また、今年は行きも帰りも電車を利用せず、徒歩で乗り切りました。本当に皆よく頑張りました。

平成25年4月16日 野外活動

 童子山公園へ遠足に出かけました。まだ桜が咲いていてきれいでした。

 中学校に入学して初めての行事ですが、レクレーションで大縄をして盛り上がりました。

 お昼は芝生の上でお弁当を食べました。

 クラスの絆も深まり、とても充実した1日になりました。