1年生

平成29年1月26,27日 スキー教室

 1年生は、1月26,27日にスキー教室に行ってきました。2日間とも天候にも恵まれ、時間いっぱいスキーを楽しむことが出来ました。1日目には、スキー靴の履き方さえ知らなかった子も、2日間の練習でスイスイ滑れるようになっていました。

 1日目夕食の豚鍋や2日目昼食のカレーライスも、「みんなで囲んで食べる食事は格別♪」と言わんばかりに、おかわりの連続!!毎年恒例の南中名物『カレー行列』も出来上がりました。

 この2日間で学んだ集団のルールを守ることの大切さや仲間の大切さをしっかりと胸に刻み、先輩となる来年度に向けてこれからの生活に活かしていこう!

平成28年4月15日 野外活動(遠足)

 中学校生活最初の行事である野外活動(遠足)は、絶好の遠足日和のもと、行われました。今年度の1年生は、日本のへそ公園まで片道6kmの道のりを歩きぬきました。へそ公園では、遊具で元気よく遊んだり、レクリエーションで友だちと楽しんだり、お弁当をみんなで輪になって食べたりと、クラスの交流を深めました。

 中学校生活では、友だちとの協力が不可欠です!この遠足で芽生えた『クラスの絆』をこれからの生活で、より深く、より強いものにしていってほしいと思います。

平成28年4月7日 入学式

 平成28年4月7日、真新しい制服に身を包み、新しい生活に期待と不安を抱きながら、145名の新入生がこの西脇南中学校に入学しました。先生、先輩、保護者の皆様が見守る中、堂々と式場に入場し、しっかりとした姿勢で話を聴いている様子を見て、1年生のみなさんとのこれからの生活がとても楽しみになりました。