2年生

平成28年 11月22日 大阪班別活動

天気にも恵まれ、きれいな紅葉の中で大阪班別学習が実施されました。計画通りにしっかり行動できた班ばかりでなく、電車を乗り間違えたり迷ったりして、集合時間に遅れたり、2か所しか訪問できなかった班もありました。今回学習、反省したことを修学旅行で活かしていきましょう。

平成28年 6月10~12日 トライやる・ウィーク(最終日)

 6月12日にすべての事業所で、無事に日程を終えました。55ヶ所の事業所に2年生167名が参加しました。お世話になった地域の皆様、本当にありがとうございました。

 トライやる・ウィークの中で、仕事のやりがいや楽しさ、厳しさや大変さなど、充分に感じられたのではないでしょうか。期間中に生徒たちは、少しずつ大人へのステップを上っているように思え、見ていて感心することもたいへん多かったです。

 この期間でスローガンである「新たな自分」は見つかりましたか?月曜日から少し大人になった顔に出会えることを楽しみにしています。

平成28年 6月9日 トライやる・ウィーク(4日目)

 本日は、午前中雨が降り、事業所への登下校や活動への影響を心配しておりましたが、日中は天候も回復し、蒸し暑い1日となりました。

 4日目では、指示がなくても自分から動けたり、できる仕事を増やし、自信を持って働く姿が見られました。保育園や幼稚園では子どもをあやすお兄ちゃんお姉ちゃんの顔。レストランやコンビニでは、お客様に対して「ありがとうございました。」と言いながら見せるさわやかな笑顔。力仕事や訓練を必死に頑張っている顔。学校とは違う、たくさんの生き生きとした顔を見せてくれました。

 多くの事業所が明日、最終日を迎えます。最後まで一生懸命取り組んで、有終の美を飾りましょう。

平成28年 6月8日 トライやる・ウィーク(3日目)

 先日からの雨も止み、快晴の中での活動となりました。3日目ともなると、若干の疲れもある中、生徒たちは、そんな顔を一つも見せずに、懸命に仕事に取り組めていました。

 自分のできることに、自信や責任を持って取り組んでいる生徒たちの姿は、見ていて非常にほほえましく感じました。暑い中、汗水を流しなら働く姿は、とても素敵でしたよ。

 体調にも気を付けながら、最後まで元気で頑張っていきましょう。

平成28年 6月7日 トライやる・ウィーク(2日目)

 初日の緊張や不安の表情とは一変し、自分たちの仕事に夢中で取り組んでいました。何事にも積極的に取り組む姿は、とても楽しそうで、頼もしくもありました。

 どの事業所でも、様々なことを体験させていただいています。一つ一つの体験を有意義なものにし、自分たちの成長へとつなげていきたいですね。

 残りの期間も元気で積極的に!がんばれ2年生!

平成28年 6月6日 トライやる・ウィーク(1日目)

 いよいよトライやる・ウィークが始まりました。今年は、55ヶ所の事業所にお世話になっております。多くの事業所の方や地域の方に協力していただき、感謝しております。

 トライやる・ウィーク初日ということで、生徒たちは、緊張と不安な様子でした。その中でも、大きな声を出したり、事業所の方のお話をよく聞いたりと、慣れない環境の中でも自分たちにできることを必死にこなそうとしていました。活動を見ていて、「この一週間、一生懸命がんばるぞ!」という意気込みを感じることができました。

 普段の学校生活では出来ないような体験を通して、時には悩みながらも、多くのことを学び、成長できればよいですね。

平成28年 野外活動

2年生は西林寺の公園まで歩きました。南中から片道約2時間かけて歩きました。

春爛漫の晴天でとても気持ちがよかったです。

西林寺公園では、桜の木をバックに写真を撮ったり、クラスで円を作りお弁当を食べたり、レクリエーションを楽しんだりしてクラスの団結を深めました。

日差しで顔を赤くしながら、全員無事に帰校しました。