1学期

終業式 7月20日(水曜日)

7月20日に第1学期の終業式を行いました。その後、県総体・レントン使節団に向けての壮行会を行いました。音楽部は、吹奏楽コンクールへ向けての演奏を行いました。また、2学期の体育大会の結団式を行い、今年のスローガン「東華燎嵐 ~Over the Top~」が発表されました。その後、紅軍、白軍に分かれ、各団長の各団長の掛け声に合わせて、両軍ともに士気を高めました。

西脇市総合体育大会

西脇市総合体育大会が開催されました。

荒天のため、男子テニスのみ2週間にわたっての大会となりました。

どの部も力強いプレーを披露することができました。保護者や地域の方々のたくさんの応援、ありがとうございました。、

2年生 トライやるウィーク ―1週間の職業体験―

5月26日木曜日~28日土曜日 3年生 修学旅行

26日から28日の3日間、3年生が関東方面へ修学旅行に行ってきました。

普段できない貴重な体験を、数多く経験し、充実した修学旅行となりました。

1年生オリエンテーリング

当初の26日を、荒天が予想されたため27日に延期しましたが、当日は、天候にも恵まれ無事実施することができました。少しのトラブルもありましたが、今回の経験をもとにして、次に生かそうと前向きに考えているようすが見られました。オリエンテーリングを通して、クラスの「絆」が、さらに強くなったように思います。

5月17日 生徒総会

平成28年度生徒総会を行いました。生徒会役員を中心に会が進行され、各学年からの様々な意見も聞かれました。今年のテーマは、「東花繚乱 -Everyone has own color-」に決まりました。東中生一人一人が自分らしい花を咲かせ、東中学校が個性あふれる輝いた場所にしたいという思いが込められています。

4月23日 授業参観・PTA総会

参観授業とPTA総会が行われました。新1年生や2,3年生の授業や生活の様子を、多くの保護者の皆様に見ていただくことができました。その後、PTA総会にて今年度の活動計画、予算等が熱心に審議されました。総会終了後、3年生は進路説明会と修学旅行説明会、2年生はトライやるウィーク説明会がありました。

PTA総会

PTA総会

4月15日 西光寺山登山・新入生歓迎会

4月14日の予定が荒天のため1日延期。15日の開催となりました。当日は、好天に恵まれ、西光寺山登山や新入生歓迎会を成功裏のもと終了することが出来ました。

4月7日 第72回入学式

第72回入学式は、あいにくの雨模様となりましたが、38名の新入生を迎えました。西脇東中学校は、129名で平成28年度をスタートしました。新しい仲間とともに素敵な思い出をたくさん作っていきましょう。

4月6日  離任式・着任式・始業式

春は別れと出会いの季節です。離任式と着任式がありました。

その後、平成28年度始業式を行いました。

離任式

着任式

始業式