2013年度 2学期

終業式・収穫祭 12月24日(火曜日)

 24日、2学期終業式を行いました。その後、収穫祭ということで、10月に収穫したもち米を使って餅つきを行いました。地域の方にも協力していただき、つきたてのお餅をみんなでおいしくいただきました。

 今年も保護者や地域の方々には大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。皆様方にとって2014年が良い年でありますように。

終業式と収穫祭1

終業式と収穫祭2

終業式と収穫祭3

終業式と収穫祭4

球技大会 12月20日(金曜日)

 20日の午前中に球技大会を行いました。男子は城山公園でソフトボール、女子は体育館でバスケットボールを行いました。1年生から3年生まで全校生で盛り上がりました。

球技大会1

球技大会2

球技大会3

球技大会4

比也野里クリスマス会 12月14日(土曜日)

 鹿野町公民館で行われた、第12回みんなでうたおうクリスマスに音楽部が演奏で参加し、会場を盛り上げました。引退する3年生に花束をいただき、ありがとうございました。

比也野里クリスマス会1

比也野里クリスマス会2

地域に学ぶ人権体験学習 12月14日(土曜日)

 地域に学ぶ人権体験学習(オンベリーコでお菓子づくり)に女子ソフトテニス部が参加しました。お年寄りの方といっしょにホットケーキをつくり、楽しい交流ができました。

地域に学ぶ人権体験学習1

地域に学ぶ人権体験学習2

校内マラソン大会 12月11日(水曜日)

 全校生による校内マラソン大会を行いました。途中、大雨に見舞われながらも、各学年最後まで走りぬきました。

  午後からは、生徒会役員選挙の立会演説会と投票がありました。信任投票の結果、次年度の会長・副会長が決定しました。

校内マラソン大会と生徒会役員選挙1

校内マラソン大会と生徒会役員選挙2

校内マラソン大会と生徒会役員選挙3

校内マラソン大会と生徒会役員選挙4

へそマラソン 12月8日(日曜日)

 西脇市子午線マラソン大会に運動部が参加し、男女ともに最後まで走りきりました。3年生もボランティアとして、スタッフの仕事を頑張りました。

へそマラソン1

へそマラソン2

へそマラソン3

へそマラソン4

人権集会 12月4日(水曜日)

 人権作文の入選者の表彰の後、人権集会を行いました。各学年の代表者の弁論発表を行い、DVD「桃香の自由帳」を鑑賞しました。人とのつながりや絆について考えることができました。

人権集会1

人権集会2

人権集会3

人権集会4

3年生 比延保育園交流 11月27日(水曜日)

 3年生が比延保育園を訪問し、園児たちと交流しました。家庭科で作った絵本を読んだり、外でいっしょに遊んだりしました。

比延保育園訪問1

比延保育園訪問2

比延保育園訪問3

比延保育園訪問4

音楽部ふれあいコンサート 11月23日(土曜日)

 本校体育館で、音楽部の第9回目のふれあいコンサートを行いました。さまざまな曲や演奏、演出で会場を盛り上げてくれました。たくさんのご来場、ありがとうございました!

ふれあいコンサート1

ふれあいコンサート2

ふれあいコンサート3

ふれあいコンサート4

ふれあいコンサート5

ふれあいコンサート6

ふれあいコンサート7

1年生 わくわくオーケストラ 11月20日(水曜日)

 1年生の初めての校外学習で、午前中は「人と防災未来センター」で震災について学び、午後からは「兵庫県立芸術文化センター」でオーケストラの演奏を聴きました。1日かけて貴重な体験ができました。

わくわくオーケストラ1

わくわくオーケストラ2

わくわくオーケストラ3

わくわくオーケストラ4

地域に学ぶ人権体験学習 11月17日(日曜日)

 第7回の活動にボランティア部など4名が参加しました。6月にさつまいもの苗を植え、収穫したものを焼き芋としていただきました。

焼き芋1

焼き芋2

地域医療講演会 11月15日(金曜日)

 「地域医療を支える市民の会」の方に講演していただき、医者にかかる10箇条や患者の心構えなどを学びました。

地域医療講演会1

地域医療講演会2

2年生福祉体験 11月7日(木曜日)

 2年生の「総合的な学習の時間」で『福祉体験』の一環として、オンベリーコを訪問しました。車いす体験とともに、折り紙や歌で楽しく交流ができました。

福祉体験1

福祉体験2

福祉体験3

福祉体験4

第35回 東中文化祭 「Make a new history ~輝け青春・夢よ広がれ・響けハーモニー~」

 2日(土曜日)に行われた文化祭の様子です。歌や音楽、演劇で多くの人に感動を与え、東中の新たな歴史が作られました。

文化祭1

文化祭2

文化祭3

文化祭4

文化祭5

文化祭6

文化祭7

文化祭8

文化祭9

文化祭10

文化祭11

文化祭・合唱コンクールに向けて練習中♪

 合唱コンクールに向けて、音楽の時間や放課後の時間に各学年で合唱練習を行っています。金賞めざして、がんばっています!

合唱練習1

合唱練習2

合唱練習3

合唱練習4

合唱練習5

合唱練習6

オープンスクール 10月26日(土曜日)

 土曜日にオープンスクールを行いました。午前中の公開授業の後、「お弁当の日」ということで、生徒が自分で作ったお弁当を食べました。午後からは、消防団と連携して防災訓練を行いました。避難訓練だけでなく、消火器訓練や土のう積み体験、消火栓訓練などを行い、身の安全を守る行動を学びました。

オープンスクール1

オープンスクール2

オープンスクール3

オープンスクール4

オープンスクール5

オープンスクール6

オープンスクール7

オープンスクール8

もち米収穫!

 全校生で刈り取った稲を、乾燥・脱穀し、たくさんのもち米が収穫できました。

もち米1

もち米2

第1回 全校給食 10月10日(木曜日)

 全校生でのふれあい給食を行いました。各教室で1年生から3年生まで一緒に給食を食べ、学年間の交流を深めました。

全校給食1

全校給食2

レントン使節団ウェルカムパーティー 10月10日(木曜日)

 レントン親善使節団1日体験日がありました。歓迎会では様々な日本の文化を見てもらい、その後、一緒に授業を受けたり給食を食べたり、楽しい国際交流ができました。

レントン歓迎会1

レントン歓迎会2

レントン歓迎会3

レントン歓迎会4

レントン歓迎会5

レントン歓迎会6

レントン歓迎会7

星まつり 10月5日(土曜日)

 星まつりに音楽部が参加し、会場を盛り上げました。

星まつり1

星まつり2

10月22日(火曜日) 教育講演会を行います。

教育講演会

 22日(火曜日)に西脇東中学校体育館で篠原嘉一先生による教育講演会を行います。

『子ども達の携帯電話に潜む危険』という演題で、生徒も含め多くの人が利用する「Line」やそれを取り巻く情報環境について講演していただきます。

 多数のご参加、お待ちしております。

稲刈り 10月4日(金曜日)

 6月の田植えから3か月が経ち、全校生での稲刈りを行いました。大きなケガもなく、無事に刈り取ることができました。

稲刈り1

稲刈り2

稲刈り3

稲刈り4

写生会 10月3日(木曜日)

 地元「比也野里」の豊かな自然の中で、一日かけて写生会を行いました。自分の好きな場所で思い思いの風景を描きました。文化祭で生徒全員の絵を展示します。

写生会1

写生会2

写生会3

写生会4

交通安全ひょうたん配布 9月28日(土曜日)

 全校生で書いた交通安全標語をひょうたんに付け、3年生を中心にドライバーの方へ配りました。

交通安全ひょうたん1

交通安全ひょうたん2

西脇市新人体育大会 9月28日(土曜日)

 28日(土曜日)新人戦、1・2年生が力を合わせ、各部とも素晴らしい成績を収めました。暑い中でのご声援、ありがとうございました。

野球部 優勝!

女子バレー部 優勝!

男子ソフトテニス部 団体戦準優勝!、個人戦2ペアが東播大会出場!

女子ソフトテニス部 1ペアが東播大会出場!

全種目で東播大会出場となりました。

新人戦1

新人戦2

新人戦3

新人戦4

新人戦5

新人戦6

新人戦7

新人戦8

第45回 西脇東中学校体育大会 9月14日(土曜日)

 秋晴れの中、第45回体育大会が実施されました。たくさんの保護者、卒業生、地域の方々からご協力、ご声援をいただき、大成功のうちに終わりました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

体育大会1

体育大会2

体育大会3

体育大会4

体育大会5

体育大会6

体育大会7

体育大会8

体育大会9

体育大会10

体育大会11

体育大会12

体育大会13

体育大会14

体育大会15

体育大会16

体育大会 14

体育大会17

体育大会18

体育大会19

体育大会20

体育大会21

体育大会22

体育大会23

始業式 9月3日(火曜日)

 2日(月曜日)は警報のため、1日遅れで新学期がスタートしました。始業式の後、休み中の各部表彰伝達、レントン報告会が行われました。また、課題テスト、学力テストの1日目の分を行いました。

始業式1

始業式2

始業式3

始業式4