学校経営基本方針

更新日:2022年05月06日

西脇市立西脇東中学校学校経営基本方針

基本方針「地域に根ざした教育活動の展開を通じて心豊かな生徒を育てる」

  1 校訓

     『 自主 ・ 創造 ・ 友愛 』

  2 学校教育目標

学校目標

 3 めざす学校像

       (1)さわやかなあいさつで笑顔あふれる学校

       (2)生き方を学び 生きる力を育み  夢を語り 認め合える学校

       (3)家庭・地域と連携し  信頼される学校

 4 めざす生徒像

       (1)自ら学び 目標の実現に向けて挑戦する生徒(知)

       (2)自律心と感謝の心をもつ生徒(徳)          ⇒ 知・徳・体の調和

       (3)心身ともにたくましい生徒(体)

       (4)地域に学び 地域に貢献する生徒

 5 めざす教師像

        (1)心身ともに健康で  生徒と共に学び 成長する教師

        (2)生徒を愛しを  誠心誠意寄り添い 機能的に協働する教師

        (3)指導力向上を図り  信頼される学校づくりに邁進する教師

 6 めざす将来像

        (1)夢をもち 未来への道を切り開く力をもった たくましい人間づくり

        (2)共に生きる社会に協力・貢献できる人間づくり

        (3)学び続ける基盤を育成し 生涯学習ができる人間づくり

 

学校経営の方針

(1)社会的自立に向けたキャリア形成の支援

   1. 思いを形に 学び続ける人づくり。

   2. 基礎的・汎用的能力を育成する。

(2)思いや悩みが生かされ 個が生きる学級づくりの推進

(3)学習力の育成

   1. 基本的な学習態度の定着と、自ら学習に取り組む意欲を育成する。

   2. 基礎・基本の習得と読解力・思考力・判断力を向上させ、生きる力を育てる教育を

     推進する。

   3. 「主体的・対話的で深い学び」による授業改善と、授業力の向上を図る。

   4. 「読解力(読み解く力)」育み、ICT機器を活用した授業の工夫を研究する。

   5. 小中一貫教育を意識した西脇東中学校区連携教育を推進する。

(4)道徳性の育成と人権意識の高揚 規範意識の浸透を深める教育の推進

    1. 生命の尊厳を基盤とした人権意識を育み、心豊かな人間性を育成する。

(5)特別支援教育の充実

    1. 校内支援体制を充実し、特別支援教育への正しい理解を深める。

    2. 一人ひとりの教育ニ-ズを把握し、きめ細やかで適切な教育支援を行う。

(6)地域に学び 地域を愛し 地域に貢献しようとする生徒の育成

    1. 人や社会とかかわる活動を通して、社会の一員としての自覚を深める。

    2. 家庭と連携し、生活指導の充実を行う。

(7)生徒の心身の健康状態の把握と 体力づくりと健康教育の推進

(8)安全確保と危機管理体制の確立と 安心できる教育環境の整備の推進

(9)教職員としての資質と指導力の向上

    1. 互いに助け合う教職員組織の確立と勤務の適正化の推進を図る

    2. 教職員としての使命を自覚し、絶えず研鑽に励み、専門性の高揚に努める。

(10)当たり前のことが当たり前に徹底できる教育体制の確立