おすすめ本の紹介

広報にしわきの茜が丘複合施設「Miraie」ページに掲載したおすすめ本をご紹介します。

5月のおすすめ本

5月おすすめ本

『せいめいのれきし』(改訂版)
~地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし~

バージニア・リー・バートン/文・絵  いしいももこ/訳

岩波書店/出版

「地球上に、生命が生まれた時から今までのおはなし」です。

この壮大な命のリレーを5幕34場のお芝居に見立て作者のバージニア・リー・バートンが8年もの歳月と情熱をかけて完成させた絵本の傑作です。

1962年の出版以来、半世紀以上にわたって子どもたちに読み継がれてきましたが、研究が進みそれまで分かっていなかったことが解明され、2015年に日本で改訂版が出版されました。

プロローグでは銀河系から始まり、1幕は古生代、2幕は中生代、そして最後の5幕では現代の人々の生活へと続いていきます。エピローグでは、その続きの主人公が私たちだと教えてくれます。

バートンの優しいタッチの絵を楽しみながら、地球上の38億年のバトンリレーに思いを馳せてみませんか。大人の方にもぜひ読んで欲しい一冊です。

4月のおすすめ本

4月おすすめ本

『色と性格の心理学』

ポーポー・ポロダクション/著

日本文芸社/出版

好きな色から自分の内面が分かり、逆にこんな性格になりたいと思ったときに色の力を借りる、さらに相手の好きな色が分かれば、その人の内面も知ることができるというように、色と性格は相互に影響を与えると、本書で書かれています。自分に自信を持ちたいときは赤、積極的な性格になりたいときは黄色など、身に付ける色によって潜在意識に働き掛け、心の奥から変化をもたらしてくれるそうです。

心機一転、新たに何かを始めるのにぴったりな4月。色の力を借りて、変身してみるのもいいかもしれません。

お問い合わせ
西脇市図書館
〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番の1
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2019年5月9日