図書館の読み聞かせ学校訪問

図書館職員・読み聞かせボランティアを派遣します

西脇市図書館では、学校との連携の一環で、「朝の読書」の時間に図書館から職員や「読み聞かせボランティア」を派遣し、子どもたちがより一層読書に親しむことができるよう支援します。

第2回芳田小学校読み聞かせ学校訪問

平成29年2月7日(火曜日)、2月8日(水曜日)の2日間、芳田小学校の各学年へ、「朝の読書」の時間に2回目の読み聞かせ訪問を実施しました。

7日の朝は小雪がいっとき舞い、今回披露した「雪」をテーマにした物語にぴったりのシチュエーション。おはなしの場面に応じて子どもたちの表情も変わります。

読み聞かせが終わった後に、子どもたちが手を挙げて、各々感想を話してくれたので、とてもほっこりとした気持ちになりました。

2年生のクラスの様子

2年生のクラスの様子

4年生のクラスの様子

4年生のクラスの様子

6年生のクラスの様子

6年生のクラスの様子

芳田小学校への読み聞かせ学校訪問

平成28年12月7日(水曜日)、12月8日(木曜日)の2日間、芳田小学校の1年生から6年生までの各クラスへ、「朝の読書」の時間に読み聞かせ訪問を実施しました。

子どもたちはみんな興味津々でとても熱心に聞きいっていました。

子どもたち一人ひとりのいろんな表情や反応が感じられて、読んでいる大人もとても充実した時間を持つことが出来ました。

 

芳田小学校1年生

1年生のクラスの様子

芳田小学校3年生

3年生のクラスの様子

芳田小学校5年生

5年生のクラスの様子

 

芳田小学校での読み聞かせ訪問日程表はこちら

28年度芳田小学校での読み聞かせ訪問日程表 (PDF:38.5KB)

 

重春小学校との連携

今回は、重春小学校との連携で、1年、3年、5年、6年生の各クラスに「朝の読書」の時間を利用して、図書館から職員や読み聞かせボランティアを派遣し、読み聞かせを行うことで、子どもたちの読書活動の推進を図っていこうとするものです。

重春小学校では、毎朝10分間静かに読書をする「朝の読書」を行っており、また机の横に絵本袋をかけ、子どもたちが常に本を手に取れるようにしていつでも読書ができる「すきま読書」にも取り組まれています。

3年梅組の様子

読み聞かせ訪問(3年梅組)の様子

3年菊組の様子

読み聞かせ訪問(3年菊組)の様子

 

重春小学校での読み聞かせ訪問日程表はこちら

28年度重春小学校での読み聞かせ訪問日程表 (PDF:49.1KB)

 

今後も各学校園からの要望があれば、職員やボランティアを派遣し、学校園へ出向いていく支援に、図書館として取り組んでいきます。

 

学校園への団体貸出の実施

また、従来から各学校園に対して図書の団体貸出も行っています。たくさんの本をたくさんの子どもたちに読んでほしいので、ぜひ、図書館の団体貸出をご利用ください。

各学校園団体貸出の状況はこちら

学校園団体貸出利用統計表 (PDF:86.6KB)

 

 

図書館の読み聞かせ学校訪問の詳細
分野

図書館

場所 西脇市立芳田小学校、西脇市立重春小学校
申込

申込必要

問い合わせ先

西脇市図書館
〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番の1
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。