図書館「特別整理」による休館のお知らせ

次の期間、蔵書の整理と点検のため休館となります。

ご利用いただく皆さまには、大変ご迷惑をおかけしますが、年に一度の大作業を行います。ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

休館の期間は?

平成30年6月18日(月曜日)から6月27日(水曜日)

6月28日(木曜日)午前9時30分から、通常どおり開館します。

 

なお、休館に伴い、平成30年6月4日(月曜日)から6月17日(日曜日)まで、以下のとおり貸出期間を変更します。

貸出期間

通常時 貸出日から15日間

↓変更後

休館時 貸出日から25日間

 

図書館休館中の貸出、返却は?

期間内は、図書等の貸し出し、閲覧などができなくなりますので、ご注意ください。

また、図書等の返却はみらいえ玄関右側の返却ポストの利用や、市内6ヵ所のサービスポイントの返却預かり、加東市、加西市、多可町の各図書館カウンターの返却預かりサービスをご利用ください。

なお、西脇市図書館ご利用者ページでは、休館中でも図書の検索や予約ができますが、貸し出しは6月28日(木曜日)からとなります。

西脇市図書館ご利用者ページから予約を行うには、前もって図書館へパスワード等を登録していただくことになります。詳しくは、図書館へお問い合わせください。

 

休館中は、何をするの?

図書館には約18万点の資料があり、開館中にはできない作業や点検があります。

また、毎日ご利用いただいておりますので、本来あるべきところに戻っていない資料や、所在の分からない資料もあります。

そこで、

  • 分類順に資料を並べ直し、違う書棚にある資料を、正しい書棚へ戻します。
  • 貸し出し中以外のすべての資料を、機械で読み取ります(上の写真)。
  • 読み取った資料の確認をし、所在のわからない資料を確定します。
  • 新たな表示を行うなどして、より良く利用してもらいやすくします。


6月28日(木曜日)の午前9時30分から、通常どおり開館します。

 

西脇市図書館ご利用者ページです。図書の検索、予約ができます。
検索・予約はこちら→http://www4.city.nishiwaki.lg.jp/

 

図書館「特別整理」による休館のお知らせの詳細
分野

図書館

日程 2018年06月18日~2018年06月27日
場所
申込

申込不要

問い合わせ先

西脇市図書館
〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番の1
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム