不審者対応研修を実施しました

7月20日(金曜日)Miraieにて危機意識向上を目的とした不審者対応研修を実施しました。兵庫県警察本部(教養課)と西脇警察署(生活安全課)のご協力のもと、職員約30名が参加し、犯罪に関する現状と護身術、刺又の使い方について学びました。

研修の様子

講話

西脇警察署(生活安全課)から犯罪の情勢と現状、女性を狙った犯罪と予防について説明がありました。
犯罪に巻き込まれないための日常での注意点や最近の犯罪の動向、女性を狙った犯罪等のお話しをしていただきました。

護身術

 

兵庫県警察本部教養課術科指導者から護身術の指導を受けました。

 

ペアを組み、片手や両手を掴まれた時や体の抱え込まれた時に、危険を回避する護身術や体捌きの実技を行いました。

刺又の使い方

        

兵庫県警察本部教養課術科指導者から刺又の使い方に関する指導を受けました。

 

グループに分かれ、刺又の効果的な操法を学びました。

今回の研修を通して

参加者は『頭で考えることと体を動かすことの違いを体感し、日頃からの訓練と実技の大切さを感じた。』と話していました。
今後も施設が利用者の方々にとって安心、安全な場所であるために、研修等を実施したいと考えています。皆さまのご協力もよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」

電話:0795-25-2800(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2018年07月24日