おとうさんと作ろう!遊ぼう!(平成30年度)

「おとうさんと作ろう!遊ぼう!」を開催しました

平成30年8月18日(土曜日)に西脇市茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)で「おとうさんと作ろう!遊ぼう!」を開催しました。

親子(男性保護者と子ども)がランチを作成し、招待者(母親や祖父母)と一緒に楽しみました。食後は、西脇パパサークルJAO(ジャオ)企画の「パパっとタイム~パパと絵本を読もう~」に参加しました。

当日の様子

まずは講師の大下さんから、調理の注意点や料理を通してのコミュニケーションのコツをお話いただきました。

講座の様子

力を合わせておいしい料理を作るぞ!

招待者(お母さん等)は、見学スペースから調理の様子を見守りました。

みんなで一緒に「いただきます!」

料理について、調理の様子について家族で話す姿が見られました。

 

食後には、西脇パパサークルJAO(ジャオ)企画の「パパッとにタイム~パパと絵本を読もう~」に参加しました。JAOメンバーの読み聞かせを楽しみました。

講師の大下さんも読み聞かせを披露してくださいました。

読み聞かせのあとは、参加者で伝承遊びをしました。

コマ回しやけん玉をお父さんやお母さんと楽しむ姿が見られました。

 


以下は、募集時の記事です。

 

お子さんとその男性保護者が手作りランチにチャレンジします!お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん等を招待して、みんなで交流しながら食べます。食後は西脇パパサークルJAO(じゃお)企画の「パパッとにタイム~パパと絵本を読もう~」に参加します!

アレルギーへの対応はしておりませんので、ご了承ください。

セミナー内容

とき

平成30年8月18日(土曜日)

午前10時~(受付は午前9時45分~)

ところ

茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」調理室及び会議室2

講師

講師写真

大下最弘さん

(NPO法人ファザーリング・ジャパン関西/洋食店「パインズハート」オーナーシェフ)

内容

おとうさんと作ろう!

「パパとデコろう!ふ~んわり簡単オムライス(ポトフ付)」を作ります。招待者の方はMiraie(みらいえ)ラウンジから調理の様子をご覧いただけます。

料理写真   料理写真

食後は、みんなで交流しながら食べます!

おとうさんと遊ぼう!

西脇パパサークルJAOのメンバーが絵本の読み聞かせをします。現役パパのおすすめ絵本を紹介します!

対象

おおむね5歳以上から小学校6年生までのお子さんとその男性保護者

(おじいちゃんも大歓迎!)

定員

先着10組

参加料

300円/1名

  • お子さんが2名以上参加の場合、1名につき200円追加となります。
  • ご招待いただく方(複数名可)については無料で1プレートご用意します。

申込方法

下記の申込用紙をダウンロードし必要事項を記入の上、ファックス、郵送またはみらいえ総合案内窓口へ提出してください。

申込用紙「おとうさんと作ろう!遊ぼう!」 (PDF:221.5KB)

電話、メールでの申込みも可。

主催

西脇市、もっとすてきに“パートナー”委員会、西脇パパサークルJAO

 

おとうさんと作ろう!遊ぼう!(平成30年度)の詳細
分野

男女C

申込

申込必要

問い合わせ先

男女共同参画センター
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-25-2800(代)
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。