女性起業支援セミナー「先輩起業家に話を聞いてみよう!」

平成30年2月8日(木曜日)に関西学院大学経営戦略研究科と連携して、「先輩起業家に話を聞いてみよう!」を開催しました。講師には、同大学「ハッピーキャリアプログラム」修了生で、親子フィットネスインストラクターとして起業された、吉岡まち子さんをお招きし、起業の魅力、苦労、家庭と子育ての両立などについて、背中を押してくれた言葉を交えながらお話いただきました。

実施報告

受講風景

セミナーの様子

少人数でアットホームな雰囲気で開始しました。

起業している方や起業したい方など、様々な状況の方が受講されました。

講師の写真

明るくほがらかな雰囲気の講師の吉岡さん。

起業し経営を軌道に乗せるまでの、経験をお話しいただきました。

セミナーの様子

セミナーでは、アニメやドラマ、家族からの背中を押してくれた言葉とともに、エピソードを紹介していただきました。

最後には、受講者の質問にも丁寧に回答していただきました。

受講者の感想

  • やる気がアップするような言葉をたくさんもらえました。
  • 起業するまでのお話を聞くと、身近に感じて共感するところが多かったです など

男女共同参画センターより

このセミナーは、「起業」を実際に実現された方から話を直接聞き、「起業」を目指す女性が一歩を踏み出すきっかけを提供する、女性起業応援セミナーとして開催しました。子育て中の女性でも受講しやすいように託児を実施しました。

 

男女共同参画センターでは、今後もセミナーや相談窓口を通して、女性の起業・就労への支援をしていきます。

 


下記は、募集時の記事です。

起業についてわからないこと、知りたいことを直接、先輩起業家に聞いてみませんか?

関西学院大学経営戦略研究科「ハッピーキャリアプログラム」と連携して、女性の起業を応援するセミナーを開催します。(参加無料/一時保育あり)

関西学院大学経営戦略研究科「ハッピーキャリアプログラム」について(外部リンク)

開催概要

日時

平成30年2月8日(木曜日)  午前10時30分~正午

場所

茜が丘複合施設 Miraie 会議室1

講師

 講師写真

吉岡まち子さん

(おやこフィットネス協会代表/関西学院大学ハッピーキャリアプログラム2期生)

プロフィール

自身の子育ての中で、産後ママが体を動かす機会の必要性を感じ、30代半ばにして病院事務職からインストラクターへ転身。おやこフィットネス教室(親子で楽しむ産後エクササイズ)を開講。2015年協会を設立し、代表としてレッスン及び講師育成を行う。

参加費

無料

定員

20名(要申込/先着順)

一時保育(無料/要予約/先着順)

10名(満6ヶ月~就学前)

申込

下記のいずれかの方法でお申込みください。

申込用紙

申込用紙に必要事項を記入し、ファックス又は郵送、持参してください。

チラシ・申込用紙「先輩起業家に話を聞きてみよう!」 (PDF:270KB)

メール

氏名、住所、年齢、電話番号(一時保育が必要な場合は)お子さまの氏名・年齢を記載の上、 danjyo-c@city.nishiwaki.lg.jp までお送りください。

件名「起業支援セミナー申込み」と入れてください。

その他

電話(0795-25-2800)または西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」の総合案内でも申し込みできます。

女性起業支援セミナー「先輩起業家に話を聞いてみよう!」の詳細
分野

男女C

場所
定員

定員あり(先着順)

申込

申込必要

問い合わせ先

男女共同参画センター

(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-25-2800(代)
ファックス:0795-25-2220

問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。