第4回女性のためのお仕事サロン@みらいえ(平成29年度)

平成30年2月14日(水曜日)に社会保障セミナー「女性のためのお仕事サロン@みらいえ」を開催しました。再チャレンジするために必要な第1歩-きちんと知ろう!年金、保険、税金のこと-をテーマとして、女性が就労する上で知っておきたい社会保障について、社会保険労務士である講師の沼澤郁美さんから説明していただきました。

実施報告

受講風景

セミナーの様子

図を交えた資料で分かりやすく説明していただきました。

セミナーの様子

「国民年金と厚生年金の違いは?」「健康保険と国民健康保険の違いは?」などの質問に参加者同士で話し合う時間を設けました。参加者同士で情報交換をする姿も見られました。

セミナーの様子

質問をする参加者に丁寧に回答していただきました。

また、セミナー終了後には個別相談を実施しました。

男女共同参画センターより

この「お仕事サロン@みらいえ」は女性の再就職や就労の継続を支援する取組として、平成27年度から開催しています。女性が就労する上で気になる社会保障などをテーマとして、事例などを交えながら説明するセミナーです。

セミナー時には託児を実施し、子育て中の方でも気軽に参加できるようにしました。

 

男女共同参画センターでは、その他にも「女性のためのお仕事相談」や「ハローワーク西脇 出張!就労相談」などの窓口を開設し、就労支援の取組を実施しています。

今後も女性の再就職や就労継続を支援するための取り組みをすすめていきます。

 


下記は募集時の記事です

再チャレンジするために必要な第1歩-きちんと知ろう!年金、保険、税金のこと-

~女性向け社会保障セミナー~

女性が就労する上で知っておきたい社会保障の情報を、経験豊富な社会保険労務士が分かりやすくご説明します。日頃気になっていることを、この機会にドシドシご質問ください。(受講無料/一時保育あり)

お仕事サロン@みらいえって?

育児や介護などで仕事を辞めた方、働き方を変えたいと考えている方、また起業を考えている方など、これから新たに一歩を踏み出すあなたをサポートするセミナーです。

セミナー内容

日時

平成30年2月14日(水曜日)午後1時~午後3時

場所

西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」会議室1

講師

講師写真

沼澤郁美さん(特定社会保険労務士)

「女性のためのお仕事相談」相談員でもある沼澤先生が分かりやすく説明します!あなたのお悩みにずばりお答えします。

「女性のためのお仕事相談」はこちら

定員

15名(先着順/要申込)

内容

お仕事をする上で、知っておきたい情報をお伝えします。

  • 国民年金と厚生年金の違いって?
  • 雇用保険の加入条件は?
  • 最近よく聞く「150万の壁」って?など

質問もしていただけます。この機会に気になっていることを聞いてみましょう。

参加費

無料

一時保育

定員10名(無料/先着順/概ね6か月~就学前幼児)

申込方法

  • 下記チラシをダウンロードし、裏面に必要事項をご記入の上、ファックスしていただくか、みらいえ総合案内までご持参ください。

チラシ・申込用紙「お仕事サロン@みらいえ」 (PDF:333.5KB)

  • お電話、メールでの申込みも可。氏名、年齢、電話番号、住所、(一時保育を希望する場合)お子様の生年月日、性別をお知らせください。
お問い合わせ
男女共同参画センター
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-25-2800(代)
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年4月20日