おとうさんと作ろう!遊ぼう!(平成29年度)

「おとうさんと作ろう!遊ぼう!」を開催しました

平成30年1月14日(日曜日)に西脇市茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)で「おとうさんと作ろう!遊ぼう!」を開催しました。

 

9組の親子(男性保護者と子ども)が参加し、ランチプレートを作成しました。招待者(母親や祖父母)と一緒に楽べた後は、こどもプラザと西脇パパサークルJA0(ジャオ)の共同企画である「伝承遊びを楽しもう!」に参加しました。

ランチプレートの写真

当日作成したランチプレート

当日の様子

どんなランチプレートができるかな

セミナーの様子

説明を聞く参加者。講師自身も仕事をしながら家事・育児を頑張る「おとうさん」として、忙しくてもできる、簡単な調理のコツを伝えていただきました。

パパと一緒だと楽しいね

セミナーの様子

普段料理をしないというおとうさんもおられましたが、お子さんと協力して、楽しく調理されている姿が見られました。

調理の様子を見学しました

セミナーの様子

見学スペースを設置し、調理の様子を見学できるようにしました。

「ほら見て、パパ頑張ってるよ」と微笑みながら調理の様子を見られていました。

みんなでいただきます!

セミナーの様子

招待者と一緒にランチプレートを食べました。

ランチプレートの出来栄えや調理の様子などについて話がはずんでいました。

食後は、伝承遊びを楽しみました

楽しく食事をしたあとは、こどもプラザと西脇パパサークルJAOの共同企画である「伝承遊びを楽しもう!」に参加しました。けん玉、コマ回し、あやとりなどの遊びを家族で楽しみました。

男女共同参画センターより

このセミナーは、子どもとの楽しい調理体験を通して、男性が家事や育児に積極的に参画するきっかけづくりを目的として、市民活動グループ「もっとすてきに“パートナー”委員会」と共同で開催しました。参加者からは「楽しかった!」「このような取組は今後も続けてほしい」という意見もいただきました。

 

「もっとすてきに“パートナー”委員会」とは? (PDF:186.3KB)

 

また「伝承遊びを楽しもう!」では、西脇パパサークルJAOのメンバーがけん玉とコマ回しのブースを担当し、パパサークルを知っていただく機会となりました。

セミナーの様子

 

男女共同参画センターでは、今後も男性の家事・育児への参画を啓発するセミナーや講演会を開催していきます。

 


以下は、参加者募集時の記事です。

 

ワンプレートランチをお父さんとお子さんで一緒に作ります。お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん等を招待して、みんなで交流しながら食べます。食後はこどもプラザと西脇パパサークルJAO企画の「伝承遊びを楽しもう!」に参加します!

アレルギーへの対応はしておりませんので、ご了承ください。

 

ランチプレートの写真

(昨年度のプレートランチ)

昨年度の様子はこちら

 

とき

平成30年1月14日(日曜日)

午前10時~(受付は午前9時45分~)

ところ

茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」調理室及び多目的ホール

講師

藤田和昌さん(もっとすてきに“パートナー”委員会委員)

対象

おおむね5歳以上から小学校6年生までのお子さんとその男性保護者

(おじいちゃんも大歓迎!)

定員

先着10組

参加料

300円/1名

  • お子さんが2名以上参加の場合、1名につき200円追加となります。
  • ご招待いただく方(複数名可)については無料で1プレートご用意します。

申込方法

下記より、申込用紙をダウンロードし必要事項を記入の上、ファックス又は郵送、

Miraie総合案内窓口まで。

申込用紙「おとうさんと作ろう!遊ぼう!」 (PDF:179.9KB)

電話、メールでの申込みも可。

主催

西脇市、もっとすてきに“パートナー”委員会

 

おとうさんと作ろう!遊ぼう!(平成29年度)の詳細
分野

男女C

申込

申込必要

問い合わせ先

男女共同参画センター
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-25-2800(代)
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。