第3回女性のためのお仕事サロン@みらいえ(平成29年度)

平成29年8月18日金曜日に「お仕事サロン@みらいえ」(社会保障セミナー)を開催しました。備えあれば憂いなし?!~40代からの年金、保険、税金のこと~をテーマに、仕事をする上で関わりのある社会保障の情報を社会保険労務士であり、女性のためのお仕事相談の相談員でもある沼澤先生にお伝えいただきました。

セミナーが始まりました!

セミナーの様子

講師の自己紹介から始まりました。専業主婦から独学で社会保険労務士の資格を取得し起業したこと、社会保険労務士としての仕事内容などをお話していただき、緊張気味の受講者を和ませてくれました。

グループワークで理解を深めました

セミナーの様子

3人~4人のグループでセミナーを実施。途中、グループ内で話し合い、発表する場を設け、理解を深めました。

会場内にキッズスペースを設置

セミナーの様子

子育て中の方でも参加できるよう、会場にキッズスペースを設け、職員が見守りました。おもちゃや絵本を読みながら、頑張るママを待っていました。

終了後には質疑応答や個別相談を実施

終了後には、授業で聞き漏らしたことや質問などを講師に問いかける受講者の姿や受講者同士で交流する姿も見られました。

また、男女共同参画センター事業として実施している「女性のためのお仕事相談」をセミナー終了後に実施。3人の受講者が希望され、さらに具体的・個別的な相談をしていただくことができ、満足度の高いセミナーとなりました。

「女性のためのお仕事相談」について

最後に

受講者アンケートでは、以下のようなコメントをいただきました。

  • 「親しみやすく話してくださり、全く分からない私でも聞きやすく大変良かったです。」
  • 「基礎を知る事ができて良かったです。私だけでなく家族で共有したいと思います」等

 

今回のセミナーでは就労に関わる社会保障制度について学んでいただきました。知って、納得して働くためのひとつの糧にしていただければと思います。

西脇市男女共同参画センターでは、今後も一人ひとりが輝く社会を目指して、啓発セミナーや講演会を開催していきます。

 

以下は申込募集時の記事です。

備えあれば憂いなし?!~40代からの年金、保険、税金のこと~

生活や仕事環境などで変化がみられ、働き方に悩む40代からの女性を対象とした社会保障セミナーを開催します。女性が就労する上で知っておくべき社会保障の情報をお伝えします。(お子さま連れでの参加も可能です)

日時

平成29年8月18日(金曜日)午後1時から3時

場所

西脇市茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)ワークルーム

対象

就労している、再就職したい40代以降の女性(定員10人)

  • テーマに関心のある20代、30代の参加も可
  • お子さま連れでもご参加いただけます

講師

沼澤郁美さん(特定社会保険労務士、沼澤社会保険労務士事務所所長)

申込方法

下記より、申込用紙をダウンロードし必要事項を記入の上、ファックス、郵送またはMiraie総合案内窓口へお申し込みください。

チラシ・申込用紙「お仕事サロン@みらいえ」(PDFファイル:201KB)

電話、メールでの申込みも可。

第3回女性のためのお仕事サロン@みらいえ(平成29年度)の詳細
分野

イベント

男女C

申込

申込必要

この記事に関するお問い合わせ先

男女共同参画センター
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)

電話:0795-25-2800(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-25-2220​​​​​​​
問い合わせフォーム

更新日:2019年06月11日