みんなで子育てを考えよう!~パパの子育て・家族の子育て~

「みんなで子育てを考えよう!~パパの子育て・家族の子育て~」を開催しました。

平成28年12月12日(月曜日)に「みんなで子育てを考えよう!~パパの子育て・家族の子育て~」を開催しました。

平日夜の開催でしたが、子育てやワーク・ライフ・バランスに熱心な方々が参加してくださいました。講師の小崎先生は、保育士として子どもたちと携わった経験や3児の父親としての経験を交えてお話しくださいました。またセミナー開始前には、第3回西脇市男女共同参画フォトコンテスト表彰式を行いました。

フォトコンテスト表彰式

フォトコンテスト表彰式写真

 受賞者6名が出席してくださいました。もっとすてきに“パートナー”委員会の蓮池委員長より、賞状と副賞をお渡ししました。

セミナー「みんなで子育てを考えよう!~パパの子育て・家族の子育て~」

講師の写真

講師の小崎先生。親しみやすい語り口調で、(親子や夫婦で)お互いを思いやることの大切さ、人間性を育てることの重要性等をご自身の経験も交えてお話いただきました。

セミナーの様子

ユーモアを交えたセミナーで、会場は終始なごやかな雰囲気に包まれました。

 

以下は申込募集時の記事です。

 

みんなで「子育て」について考えませんか?

自身も男の子3人の父親である小崎恭弘さんをお招きして講演会を開催します。参加は無料で託児もあります(無料/要予約)。パパはもちろんママやおじいちゃん、おばあちゃんの参加もお待ちしています。

チラシ「みんなで子育てを考えよう!」(PDFファイル:443.4KB)

セミナー内容

日時

平成28年12月12日(月曜日)/午後7時~

午後6時30分~/受付開始

午後7時~/第3回西脇市男女共同参画フォトコンテスト表彰式

午後7時15分~/セミナー「みんなで子育てを考えよう!~パパの子育て・家族の子育て~」

第3回西脇市男女共同参画フォトコンテストとは?

講師

講師写真

小崎恭弘さん

(大阪教育大学教育学部教員養成課程家政教育講座 (保育学) 准教授)

兵庫県西宮市初の男性保育士として施設・保育所に12年勤務。三人の男の子それぞれに育児休暇を取得。それらの体験をもとに「父親の育児支援」研究を始める。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等にて積極的に発信を行う。

NPOファザーリングジャパン顧問 ・NPOファザーリング・ジャパン関西理事、顧問兵庫県子ども子育て会議委員。兵庫県男女共同参画委員。尼崎市コミュニティーワーカースーパーバイザー等の活動も行う。 

みんなで子育てを考えよう!~パパの子育て・家族の子育て~の詳細
分野

イベント

男女C

日程
平成28年12月12日(月曜日)/午後7時~

午後6時30分~/受付開始

午後7時~/第3回西脇市男女共同参画フォトコンテスト表彰式

午後7時15分~/セミナー「みんなで子育てを考えよう!~パパの子育て・家族の子育て~」
場所 西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」多目的ホール
対象

どなたでも

定員

定員あり(先着順)

70名
備考

手話通訳者等が必要な場合は申込時にお申し出ください(12月12日まで)

申込

申込必要

申込方法

申込用紙の場合

下記チラシをダウンロードし、裏面に必要事項を記入の上、ファックス又は郵送、持参してください。

チラシ「みんなで子育てを考えよう!(PDFファイル:443.4KB)

メールの場合

参加される方の氏名、住所、年齢、電話番号、(一時保育が必要な場合は)お子さまの氏名、年齢を入力し、 danjyo-c@city.nishiwaki.lg.jpまでお送りください。

  • 件名に「男女共同参画セミナー申込み」と入れてください。

その他

電話(0795-25-2800)又は西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」の総合案内でも申込みできます。

一時保育(要申込/先着順)

15名程度(満6ヶ月から就学前まで)

主催

西脇市/もっとすてきに“パートナー”委員会

この記事に関するお問い合わせ先

男女共同参画センター
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)

電話:0795-25-2800(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-25-2220​​​​​​​
問い合わせフォーム

更新日:2019年09月06日