まちづくり活動報告会

更新日:2023年04月28日

まちづくり団体による活動報告会を開催

令和5年4月18日(火曜日)に、市民交流施設(つながるスタジオ)でまちづくり活動に関する活動報告会を開催しました。

今回の活動報告会では、令和4年度に「西脇市地区まちづくり実践補助事業」または「西脇市市民提案型まちづくり事業」を活用してまちづくり活動を実施した団体のうち7団体、また、地域自治協議会事業を実施した団体のうち1団体が活動内容を発表。また、発表後には、まちづくり活動等に関する意見交換を行いました。

「西脇市地区まちづくり実践補助事業」

各地区のまちづくり活動では、地区を中心としてまちづくり活動を行った5団体のうち、「西脇地区コミュニティ活動推進協議会」が取り組んだ活動などを発表しました。

「西脇市市民提案型まちづくり事業」

ボランティアグループなど市民活動団体によるさまざまな分野のまちづくり活動を行った「西脇ジュニア陸上クラブ」、「親子コミュニティ里」、「西脇市美術協会」、「北はりま障がい者美術公募展世話人会」、「西脇スミレ座上映会プロジェクト」、「Hot Spot実行委員」の6団体が、それぞれ特色あるまちづくり活動について趣向を凝らした発表を行いました。

「西脇市地域自治協議会事業」

西脇市自治基本条例に規定する地域自治協議会を設立し、地域課題の解決や地域の活性化につなげるために地域一丸となって取り組んだ4団体のうち「芳田自治協議会」がさまざまな活動について、発表を行いました。

まちづくり活動報告会

市民の皆さんのまちづくり活動を応援します 

西脇市では、参画と協働によるまちづくりを基本に、地区のまちづくり団体や、ボランティアグループなどの市民活動団体が実施する、地域特性などを生かした個性あふれるまちづくりを積極的に応援しています。 

市民主体のまちづくりを共に進めていくため、市民の皆さんの自由な発想と行動力を生かした事業提案をお待ちしています。

どんなことでもお気軽にまちづくり課へご相談ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 都市経営部 まちづくり課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム