市税の電子申告について

更新日:2021年03月31日

西脇市では、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し、次の税目についてインターネットによる電子申告の受付を行っています。eLTAXは、一般社団法人地方税電子化協議会が運営する電子申告システムで、従来、窓口や郵送でご提出いただいていた書類を、インターネット経由で送信していただくことができます。

eLTAXで利用できる税目と手続き

  • 個人住民税(給与支払報告書の提出など)。ただし、個人の方の市県民税の申告には対応していません。
  • 固定資産税(償却資産の申告)
  • 法人市民税(法人市民税の申告)
  • 申請・届出(法人設立・設置届出書、異動届、特別徴収義務者の異動届出書)

こんなメリットがあります

  • 地方税の申告が郵送や窓口に出向くことなく、インターネットで自宅やオフィスから簡単に手続きできます。
  • 複数の都道府県や市区町村への申告が、1回のデータ送信で行えます。
  • eLTAX用無償ソフト「PCdesk」を利用して、申告書の作成が簡単にできます。
  • eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成した申告データを利用できます。

eLTAXのご利用の流れ

eLTAXのご利用にあたっては、必要な準備があります。

インターネットに接続できるパソコンを用意する。

eLTAX用無償ソフト「PCdesk」などの申告ソフトを稼動できる環境が必要です。「PCdesk」はeLTAXホームページから無償でダウンロードできます。

電子証明書を取得する。

eLTAXを利用するためには、電子証明書を取得していただく必要があります。詳しくは、eLTAXホームページをご覧ください。

利用者IDを取得する。

eLTAXを利用するためには、利用者IDを取得していただく必要があります。eLTAXホームページから、利用者となる事業所等の名称、所在地または個人の氏名、住所などの利用者に関する情報を登録し、利用者IDを取得してください。ひとつの利用者IDで複数の地方公共団体への申告等の手続きを行うことができます。

電子申告・申請・届出を行う。

「PCdesk」などのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成し、送信してください。

代理人(税理士等)へ依頼して手続きを行うこともできます。

代理人は、上記の手続きを行う必要があります。利用者自身も、電子証明書または利用者IDの取得が必要となる場合があります。

eLTAXに関するお問い合わせ

eLTAXについては、一般社団法人地方税電子化協議会までにお気軽にお問合せください。下記のリンク先から「eLTAXホームページ」もご覧ください。

eLTAXへルプデスク

お問い合わせ先

電話番号:0570-081459(ハイシンコク)

上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019

受付日

月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始12月29日から1月3日は休業)

受付時間

午前9時から午後5時まで

 

申告内容についてのお問い合わせは、市役所税務課へお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 総務部 税務課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​​​​​​​​
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