現在の位置

『今月の特集コーナー』

図書館では受付カウンター横に特集コーナーを設置しています。毎月テーマを変えてさまざまなジャンルの本を集めていますので、ぜひ手にとってご覧ください。

9月は「2017年 貸出0回の本を集めました。」

昨年もたくさんの本が図書館に所蔵されましたが、その中には一度も貸し出しされなかった本も…。

一見小難しそうな本もありますが、もしかすると驚きの出会いとなる一冊に巡り合えるかもしれません。

どうぞ手に取ってご覧ください。

2017年 貸出0回本

8月は「ブックレシピ」と「夏休み企画 手話特集」

「ブックレシピ」

「お料理のレシピのように本を選ぶときに使ってもらいたい」。

そんな思いから、各分野の担当司書がおすすめする本のリストが誕生しました。

特集コーナーでは、夏におすすめの「キャンプ」「辛いレシピ」「緑のカーテン」など…。今後も季節やイベントに合わせ、いろいろな種類のブックレシピがどんどん生まれる予定です。

各書架の側面にも常設のブックレシピを展示しています。

ご自由にお持ち帰りいただけますので、どうぞご利用ください。

ブックレシピ

「手話特集」

手話特集2018

西脇市では、手話を言語と認識して普及を図る「西脇市手話言語条例」が平成29年4月から施行されました。

みなさんに広く知っていただくために、夏休み期間中、図書館入って正面の特設コーナーで手話に関する本を展示しています。

ぜひ、手にとってご覧ください。

7月は『2020年東京オリンピック・パラリンピック』

2020年東京オリンピック・パラリンピックで、西脇市がオーストラリア卓球選手団のホストタウンに登録されたことは皆さんご存知でしょうか。

関連本を展示しましたの、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて予習してみませんか。

ホストタウンについて詳しくは、こちらをご覧ください。

2020 東京オリンピック・パラリンピック

6月は『本が泣いています』

やぶれ、水濡れ、落書き、セロテープ…。

様々な理由で貸出できなくなった本が、「もっとみんなに読んでもらいたかった」と泣いています。

図書館のものは「みんなのもの」です。

どうか大切にしてください。

本が泣いています

4、5月は『小中学生におすすめの本ベスト100』

新しいクラス、新しい友達。

新しいづくめの新学期には、新しい本にも出会えるかもしれません。

ベスト100が一目でわかる冊子もご用意しました。

この機会にぜひあなたにぴったりの1冊を見つけてみてください。

4月特集

ベスト100小冊子

お問い合わせ
西脇市図書館
〒677-0057
西脇市野村町茜が丘16番の1
電話:0795-23-5991
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2018年9月18日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved