現在の位置

大学生等からの政策提案を募集します

趣旨

西脇市では、市の最上位計画となる総合計画の策定に向けて取組みを進めています。

人口減少が本格化する中で、次代を担う若者の視点や思いを行政運営に取り入れていくために、大学生等から政策提案を募集します。

また、政策研究・提案をする過程で、西脇市に足を運んでいただき、都市部などの若者と西脇市とのつながりを育むことも期待しています。

 

募集対象者

政策提案は、次のいずれかに該当する学生グループから募集します。

  1. 兵庫県内の高等専門学校、専修学校、短期大学及び大学(大学院を含む。以下「大学等」といいます。)の学生グループ
  2. 大学等に在籍する学生のうち、3人以上が兵庫県内に居住するものの学生グループ
  3. 大学等に在籍する学生のうち、西脇市内の高等学校に通学したもの又は西脇市内におおむね5年以上居住したもの1人以上含む学生グループ

 

  • 大学等とは、高等専門学校、専修学校、短期大学及び大学(大学院を含みます。)をいいます。
  • 学生グループとは、ゼミ、研究室、サークルその他大学等に在籍する方3人以上で構成されるグループをいいます。
     

 

募集内容

将来にわたって持続可能な西脇市を維持・創出するための政策・施策の提案を募集します。

西脇市の現状や課題をフィールドワークや各種データ等で具体的・実証的に発見・分析し、一定の目的を達成するための政策や体系化された施策を提案してください。

 

提案方法

参加申込書

平成29年11月30日(木曜日)までに、参加申込書を電子メール、郵送、ファクス又は持参により下記まで提出してください。

提案提出

平成30年1月31日(水曜日)までに、政策提案書を電子メール、郵送又は持参により提出してください。

審査・プレゼンテーション

提出された政策提案書について審査を行い、当該提案内容が優れていると認められるもの(最大5団体)について、プレゼンテーションを行っていただきます。

プレゼンテーションは、2月から3月ごろに開催予定ですが、大学等の試験日程等を勘案して決定します。

 

政策提案に対する支援

  • 政策提案の検討に必要な統計データなどの資料等の提供や、学生グループによる市関係部署へのヒアリング調整などの支援を行います。
    また、統計データ等については、下記リンク先の「地域経済分析システム RESAS」もご覧ください。
     
  • 政策提案に要する経費は、原則として自己負担とします。ただし、5人以上による学生グループでの政策提案(市内での活動を伴うものに限ります。)を行う場合は、予算の範囲内で、最大5万円の補助金を交付します。
    詳しくは、下記リンク先の「学生による地域活動を支援します!」をご覧ください。
     
  • 最も優れた政策提案をいただいた学生グループには1万円相当の特産品を、それ以外のプレゼンテーションに参加いただいた学生グループには5千円相当の特産品を進呈します。

 

問い合わせ先・提出先

西脇市都市経営部次世代創生課

 〒677-8511 西脇市郷瀬町605番地

  電話番号 0795-22-3111

  ファックス番号 0795-22-1014

  メールアドレス sousei@city.nishiwaki.lg.jp

 

募集要項・チラシなど

政策提案募集要項(PDF:1.2MB)

政策提案募集チラシ(PDF:634.8KB)

参加申込書(WORD:23.2KB)

 

関係サイト・リンク

総合計画・後期基本計画

学生による地域活動を支援します!

地域経済分析システム RESAS

お問い合わせ
西脇市役所 都市経営部 次世代創生課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年7月14日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved