「小規模特認校」双葉小学校

更新日:2024年03月01日

 

令和6年1月に策定した「西脇市立学校学習環境規模適正化推進計画」により、双葉小学校は令和10年度末をもって閉校します。令和11年度からは比延小学校と統合し、比延小学校の校舎を活用して新しい学校を開校します。

令和6年度以降に小規模特認校制度を利用して双葉小学校に入学する場合、卒業年度までに進級等に関して変更が生じる場合がありますので、ご理解ください。
 

小規模特認校制度

双葉小学校は、平成19年度から「西脇市小規模特認校制度」を導入しています。

この制度は、市内で特に自然に恵まれた小規模校の活性化や、複式学級の解消を図ることを目的に、特認校において教育を受けることを希望する児童に対し、通学区域に関係なく市内どこからでも就学を認める制度です。

双葉小学校

双葉小学校の新校舎は、平屋建ての建物です。できる限り内装の木質化に努めています。また、中庭はオープンデッキを備えた開放的な空間となっており、全面芝生化太陽光発電を導入することで環境教育の向上、環境負荷の軽減に努めています。

この校舎で目指す学校は、「児童の個性を伸ばし、自然と共生し、地域に開かれた山の学校」です。この校舎で、これまで以上の「個に応じた教育活動」を展開していきます。

双葉小学校校舎外観写真
校舎内の写真

(終了)令和6年度入学希望者を募集・体験入学

令和6年度小規模特認校入学希望者を募集します。不明な点は学校教育課へご連絡ください。

詳しくは下記のチラシをご覧ください。

体験入学実施日

令和5年11月24日(金曜日)

(参加申し込みは令和5年10月20日(金曜日)締め切り)

募集期間

令和5年12月1日(金曜日)~12月22日(金曜日) 期間内必着

申込方法

申込みには申請書の提出が必要です。

加えて、次年度、2年生以上の児童で転学を希望する場合は、現在在籍している学校長の意見書の添付が必要です。

申請書および意見書は学校教育課にあります(ご要望があれば郵送します。)。

また、下記からダウンロードできます。

提出・問合せ

下記書類を学校教育課へご持参ください。

  • 申請書
  • 意見書(次年度、2年生以上の児童)

電話番号:0795-22-3111(内線4026)

申請書・意見書様式

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市教育委員会 教育創造部 学校教育課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-23-8844​​​​​​​
問い合わせフォーム