現在の位置

指定避難所

洪水・土砂災害の避難所について

指定避難所について 

 市から避難の情報が発令されたときは、最寄の指定避難所に避難してください。
 なお、河川のはん濫による浸水や土砂災害などの可能性のない公民館などは一時避難所とします。

無理をせず、安全な場所に避難しましょう 

 台風などで風が強く、外に出るのが危険なとき、また、浸水が始まり、避難することに危険を感じた場合は、自宅の2階や高いところへ移動し、救助を待ちましょう。
 詳しくは西脇市防災マップをご覧ください。

地震時の避難所

指定避難所について

 地震により家屋が損壊した場合や、身の危険を感じた場合は指定避難所に避難してください。なお、耐震補強などができている公民館などは一時避難場所とします。

避難の前に安全確認

 避難が必要になった時には、電気のブレーカーを切り、ガスの元栓を閉めて避難しましょう。詳しくは西脇市防災マップをご覧ください。

避難所一覧

「地震」「風水害」の列に丸印が入っている施設が指定避難所として指定されています。

避難所一覧(PDF:98KB)

変更履歴

平成28年5月

西脇市コミュニティセンター西脇区会館(センティア西脇)を新たに避難所に追加

平成27年3月

総合市民センターの耐震工事完了に伴い、避難所として追加

平成26年5月

県ハザードマップの変更に基づき、比延地区の内容及び避難所を一部変更

 

 

お問い合わせ
西脇市役所 くらし安心部 防災安全課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-3515
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2016年5月11日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved