西脇市赤十字奉仕団の活動

更新日:2021年03月31日

西脇市赤十字奉仕団員を募集しています

「赤十字奉仕団」は日本赤十字社の活動を支えるボランティアです。

地域における奉仕活動、また、いつ起こるか分からない災害に備えて、ボランティアとして活動していただける団員を募集しています。

年齢、性別は問いません。どなたでも参加できますので、ボランティア活動に興味のある方、誰かのために活動してみたい方は、社会福祉課までお問合せください。

〈活動内容例〉

防災訓練参加、救急法の普及、非常食体験コーナー設置等の赤十字啓発活動等

日本赤十字社公式マスコットキャラクター 「ハートラちゃん」

日本赤十字社公式マスコットキャラクター

「ハートラちゃん」

日赤ロゴマーク

西脇市赤十字奉仕団の活動

赤十字奉仕団とは

日本赤十字社のマーク

 赤十字奉仕団は、赤十字の人道・博愛の精神のもとに人道的な諸活動を実践しようとする人々が集まって結成されたボランティアの組織です。災害時の救護活動、献血の推進活動、赤十字思想の普及や社員の募集活動、救急法等講習の普及活動、高齢者や障害者の援助活動など、赤十字事業の推進と地域における社会福祉の増進のために、ボランティア活動を行っています。
 

救護訓練

 奉仕団では、日本赤十字社兵庫県支部から指導員を招き、災害時の救護活動に貢献できるよう、ワンタッチテントや大型炊き出し器の取扱い、赤十字業務無線の通信などの訓練、災害時の高齢者生活支援講習など実施しています。また、救急ナイトスクールなど救急法等講習の普及にも協力しています。

啓発活動

ボランティアまつり

 毎年開催されるいきいきふれ愛まつりでは、被災地での日赤救護活動についてパネル展示をするとともに、非常食体験コーナーを設けるなど、防災意識の向上を目的に赤十字の啓発活動を行っています。
 

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 福祉部 社会福祉課

電話:0795-22-3111(代表)​​​​​​​
ファックス:0795-22-6037
問い合わせフォーム