現在の位置

B-1グランプリで『富良野オムカレー』の出展をサポート!


 平成24年11月12日(土曜日)・13日(日曜日)の両日に姫路市で開催された全国各地のご当地B級グルメが集結する『 第6回 B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリ in 姫路 』において、本市の友好都市・北海道富良野市から「富良野オムカレー」が出展しました。

 「富良野オムカレー」は、地元食材の消費拡大を目的に開発されたオムレツがのったご当地カレーで、富良野市内の14店で、年間7万食が提供されています。B-1グランプリには第1回大会から参加されている由緒あるご当地B級グルメです。

 今回の参加は、出展者の「富良野オムカレー推進協議会」から、市役所を通じて会場近隣にある本市に出展の協力依頼があったもので、実際に富良野市のお店で腕をふるう料理人のみなさんや市職員を中心としたボランティアスタッフとともに、本市職員14名がサポートスタッフとして参加・奮闘しました。

 両日とも晴天に恵まれ、来場者は50万人を超える大盛況となりました。他の出展メニューに比べ、手間がかかるため、各日1,500食の提供が限界の「富良野オムカレー」は、上位入賞はできませんでしたが、開始前から長い行列ができる大人気で、両日とも終了時間を待たずに完売となりました。

 今回の出展イベントを通じて、「へそ」のつながりで結ばれた西脇市と富良野市の友好の絆をさらに深めることができました。

姫路大会で提供した富良野オムカレー

途切れることのない出展テントの行列

両日であわせて3,000食をイベント終了時間を待たずに完売!

B-1グランプリ公式サイト

富良野オムカレー推進協議会HP

お問い合わせ
西脇市役所 都市経営部 総合企画課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2013年12月23日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved