現在の位置

いきいき人権交流祭

2017第7回上野・下戸田いきいき人権交流祭!!

 「第7回上野・下戸田いきいき人権交流祭」を10月15日(日曜日)に開催しました。テーマ『人権をみんなで知ろう未来のために』、サブテーマを『思いあいふれあう心えがおの輪』と決定し、この交流祭が地域の多くの人々にとって心の通い合う交流の場となり、部落差別をはじめさまざまな人権問題の解消につながることを願って取り組んでいます。本年度も多くの参加者のもと、盛大に行われました。

2017上野・下戸田いきいき人権交流祭プログラム(PDF:614.7KB)

屋外

【交流グラウンドゴルフ大会】津万地区老人会の皆さん

悪天候の中、18チームの参加者は奮闘しながらプレーをしました。

写真は、上野会館での表彰式の様子です。

グラウンドゴルフ大会表彰式の様子

グラウンドゴルフ大会表彰式での会場の様子

優勝の喜びに笑みがこぼれます。

【よさこい】 春爛漫の皆さん

 

よさこい「春爛漫」のみなさんの様子

よさこいでの観客席の様子

 オープニングは、雨天のため屋内となりましたが、春爛漫の皆さんの元気いっぱいの踊りで、会場は盛り上がりました。

3B体操発表会

3B体操講座生の発表会の様子

 3B体操講座生の皆さんに、日ごろの練習の成果を発表いただきました!

3B体操ジュニア生による発表会の様子

 

 

 

 元気いっぱいのジュニア生の体操でした!

バルーンアート

バルーンアートでの会場の様子

 風船が割れそうで少し怖かったけれど、かわいいハート型になりました!

ハート型のバルーンの作り方を説明している様子

【工作教室】ウッドなメモスタンドづくり

メモスタンドづくりを体験している様子

 オンリーワンの素敵なメモスタンドが出来上がりましたね💛

スーパーボールすくい

  部落解放同盟上野支部によるスーパーボールすくいは、毎年、子どもたちで大賑わいです!キャラクターものや、ピカピカ光るボールに人気が集まります。

スーパーボールすくいを楽しむ子どもたち

食べ物コーナー、フリーマーケットなど

きらら商店街による特製やきそばを焼いている様子

 

きらら商店街の皆さんによる    「きらら特製やきそばコーナー」

 

 そばとソースの絡み方が絶妙!! まさに特製~たまりませんね!

上野子ども会育成会による食べ物コーナーの様子

上野・下戸田子ども会育成会の皆さんによる食べ物コーナー

 やきとりとフランクフルの焼ける美味しい匂いに誘われますね!

ポップコーン・綿菓子コーナーの様子

 

 活き生きTUMA協議会による、ポップコーンとわたがしコーナー

  キャラメル味のポップコーンや甘いわたがしは、子どもたちに大人気でした!

うどんコーナーの様子

料理教室講座生によるうどんコーナー

 交流祭名物のうどんは「美味しい」と評判です。

地域の皆さんによるフリーマーケット

フリーマーケットの様子
地域の皆さんによるフリーマーケット

 

 

屋内

茶道教室講座生による茶席

茶道教室講座生によるお茶席

お茶席の様子

  和やかな雰囲気のお茶席です。

にしわきジュニアじんけん教室発表会

 教室生が、活動内容を報告してくれました。

にしわきジュニアじんけん教室発表会の様子

交流学習会

 上野会館開設40周年を記念して、解放同盟上野支部女性部による「思いをつないで」と題した朗読劇が発表されました。

 40年前、上野会館が部落問題解決のための拠点施設として開設された当時の原点に立ち返って、「これからも隣保館を利用することで部落問題を解決し、差別をなくしていこうとする仲間を増やしていけたら。」という願いが込められた朗読劇でした。

交流学習会での朗読劇発表の様子

講演会

 落語家、露の新治さんをお招きし、『新ちゃんのお笑い人権高座』と題して講演をいただきました。

 露のさんは、奇跡のような確率で繋がってきた私たちの命を「宝の子」と表現され、誰もが笑って楽しく生きることの大切さを伝えられました。そして、自分の人生に人間としての芯をもち、一人ひとりが、「差別をしない!」という自己変革をすることにより、差別がなくなれば良いのにと話されました。

露の新始さんによる講演会の様子

講演会の様子

固くなりがちな人権問題について、演題通り笑いをいっぱい交えて語っていただき、楽しく学ぶことができた講演会でした。

作品発表

絵手紙講座の作品展示の様子

作品展示

 教養講座生(絵手紙)

作品展示の様子(編物・押花・生花・文芸)

作品展示

 教養講座生(編物・押し花・生け花・文芸)

かな書道講座の展示の様子

作品展示

 教養講座生(かな書道)

にしわきジュニアじんけん教室活動報告の展示の様子

活動報告展示

 にしわきジュニアじんけん教室

お問い合わせ
西脇市立隣保館上野会館
〒677-0044
西脇市上野243
電話:079523-3451
ファックス:0795-23-3451
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年11月2日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved