上野・下戸田いきいき人権交流祭

更新日:2023年11月08日

2023第11回上野・下戸田いきいき人権交流祭

「第11回上野・下戸田いきいき人権交流祭」を令和5(2023)年10月15日(日曜日)に、交流グラウンドゴルフ大会を14日(土曜日)に開催しました。

メインテーマを『人権をみんなで知ろう未来のために』、サブテーマを『地域の絆人への気持ちいつまでも』と決定し、この交流祭が地域の多くの人々にとって心の通い合う交流の場となり、部落差別をはじめさまざまな人権問題の解消につながることを願って取り組みました。

当日は、多くの方々に参加いただき、盛大に交流祭が行われました。

 


 

屋外(写真は、2023第11回上野・下戸田いきいき人権交流祭の様子です)

交流グラウンドゴルフ大会(津万地区老人会)

10月14日(土曜日)に下戸田グランドで、交流グラウンドゴルフ大会を開催しました。 13チームの参加者は、交流をしながら最後まで楽しくプレーすることができました。

交流グラウンドゴルフ大会の様子
西脇北高等学校生(ボランティア部)の様子

西脇北高等学校生のボランティア部もグラウンドゴルフに挑戦し、奮闘しました!

 

グラウンドゴルフ大会表彰式の様子

優勝、準優勝を大野チームが制覇しました!

日頃からの練習の成果ですね。「おめでとうございます!!」

 

オープニング(3B体操・3Bジュニア生の発表)

オープニングでの3B体操性の発表
3Bジュニア生の発表

交流祭オープニングは、ハツラツとした元気な3B体操教室生のダンスによりスタートしました!

 

 

 

 

3B体操ジュニア生のとっても可愛いダンスに会場は盛り上がりました。

3B体操ママさんチームの発表

フリーマーケット

地域の皆さんによるフリーマーケットの様子です。

催し会場の様子
綿菓子コーナーの様子

上野子ども育成会さんによる綿菓子コーナーは、ラムネやイチゴ味の甘い綿菓子が子どもたちにとっても人気で、長蛇の列でした!

フランクフルトコーナーの様子

下戸田子ども育成会さんによるフランクフルトコーナー!完売!!

飲み物販売コーナーの様子

上野女性会さんは、冷たい飲み物とお菓子セットの出店でした。当日は晴天にも恵まれ大盛況でした。

おやじの会さんによるワッフル販売

西小おやじの会さんの甘いワッフルやナゲットは美味しいと評判です!

ポップコーンコーナーの様子

津万地区自治協議会さんによる、駄菓子のくじ引きコーナー、かき氷、ポップコーンコーナーは、当日の暑さのせいか、かき氷がとても売れました!疲れたわ~っとうれしい悲鳴が…

 

スーパーボールすくい(部落解放同盟上野支部)

スーパーボールすくいには、子どもたちが途切れることなく列を作りました。

西脇北高等学校生ボランティア部が、お手伝いをしてくれましたよ。

スーパーボールすくいの様子

バルーンアート(こころ豊かな人づくり500人委員会(北播磨OB会西脇ブロック))

バルーンアートコーナーの様子

なが~い風船から、いったい何が出来上がるのかな。ワクワクするね。

 

名物となりました、「きらら特製やきそば」コーナーは、ダントツの人気です!

きらら商店街さんによる「焼きそば」コーナーの様子
「趣味の会」さんによる手作り雑貨の様子

趣味の会さんによる、おしゃれな手作り雑貨は、数分で完売となりました!

工作教室の様子

今回の工作教室は、子どもから大人まで楽しめる、五桁ミニそろばんでホルダー作りをしました。カラフルでオリジナリティいっぱいの作品ができましたね。

ベジチェックコーナーの様子

西脇市健幸都市推進課が野菜の摂取量を計測しました。皆さん、しっかり摂れていましたか?

五目とり飯の販売の様子

料理教室生による五目とり飯は、あっという間に100食完売しました!

お茶席の様子

茶道教室生によるお茶席は、80席振る舞われました。

全体会

人権作文の発表

西脇中学生による人権作文の発表の様子

西脇中学校3年、前田奏さん

「誰もが生きやすい社会」

西脇中学生による人権作文の発表

西脇中学校3年、辻真琴さん

「生きにくい世界について」

 

 

 

交流学習会

解放同盟上野支部の皆さんが、結成50周年の節目にあたり、『隣保館とともに』と題して、支部と隣保館上野会館とのつながりを懐かしい写真を見ながらスライドによる構成劇で振り返りました。

交流学習会の様子
交流学習会の様子
交流学習会の様子

この場で支部結成50周年のあゆみを報告させていただけたことは、とても感慨深いものがありますが、同時に半世紀もたったのに…という思いがあるのも事実です。「差別は許さない」という運動を続けていかなくてはと思っています。

講演会

演題

『激変する情報環境と新たな人権課題~部落差別の現状をふまえて~』

講師

近畿大学人権問題研究所主任教授:北口末広先生

講演会の様子
講演会の様子

北口先生は、一件の冤罪事件の記事を例にあげて、私たちの感覚が、いかに情報に頼り真実を見抜けずにいるかと言うことを説明されました。

人は偏見をもっていると、間違った悪い情報を信じてしまいがちです。

急速に進化している情報社会で、差別事件も国際化、巨大化していますが、多面的な視点をもつことが大切なことだと北口先生は話されました。

 

作品発表

絵手紙教室の展示作品

作品展示

 教養講座生(絵手紙)

講座生による作品展示

作品展示

 教養講座生

 (編物・押し花・生け花・文芸・料理)

かな書道教室の作品展示

作品展示

 教養講座生(かな書道)

活動報告の展示

活動報告展示

 にしわきジュニア人権教室・上野会館

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市立隣保館上野会館

〒677-0044
西脇市上野243
電話:0795-23-3451
ファックス:0795-23-3451
問い合わせフォーム