現在の位置

区長研修会が開催されました

西脇市連合区長会研修会

 平成30年8月30日に、西脇市生涯学習まちづくりセンターにおいて、区長、町内会長、自治会長の皆さんを対象にした研修会が開催されました。

 研修会は2部構成で行い、第1部は各地区区長会が毎年実施している視察研修の報告会を行いました。視察研修は各地区の課題に応じた先進地へと赴き、見分を広げるとともに、市民が主体となったまちづくりの推進のために行われています。

 今年度は、6月に奈良県の大和高田市の『大和高田市民交流センター』や『片塩商店街』の取組などを視察研修された西脇地区と、平成29年度に徳島県徳島市の『津田コミュニティセンター』や『津田コミュニティ協議会』の取組を視察研修された野村地区の2地区が報告をされました。

 両地区ともに、視察研修で学んでこられた内容、成果をわかりやすくまとめられ、自地区の課題や取組と照らし合わせながら、視察先の現状やこれからのまちづくり計画、取組の成功事例や失敗事例、研修を終えて感じたことなどを報告をされました。

 第2部は各自治会に共通するテーマで研修会を実施しました。今年度は「人口減少時代の地域づくり」~地域の困りごとを解決に向けるために~と題して、淡路島での地域づくりの事例研究やコミュニティビジネスを取り入れた地域づくりの進め方などについて、生きがいしごとサポートセンター播磨東センター長の李貫一さんによる講演会が開催されました。

 参加された区長、町内会長、自治会長の皆さんは、メモを取りながら真剣に耳を傾け、人口減少、少子高齢化などに伴う様々な課題が顕著となるなか、自治会や地区が中心となって進めていくこれからの地域づくりについて考える良い機会となりました。

お問い合わせ
西脇市役所 都市経営部 まちづくり課
〒677-0015
西脇市西脇771-7 西脇市生涯学習まちづくりセンター(マナビータ・プラザ)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-23-8833
問い合わせフォーム

更新日:2018年9月12日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved