区長研修会

更新日:2024年02月15日

西脇市連合区長会研修会・男女共同参画推進研修会

令和6年2月8日(木曜日)に、西脇市市民交流施設オリナスホールで区長、町内会長、自治会長などの皆さんを対象にした研修会を開催しました。

少子高齢化・人口減少が進み、地域における支えあいの基盤が弱まるなかで、区長等を中心にそれぞれが役割を持ち、お互いの存在を認めながら支えあう地域共生社会の実現が求められています。

 

令和5年度は、自治会役員等への女性の参画や、女性活躍の推進を図ることを目的に、「意識をかえて みんなで参画」と題して、生涯学習応援隊so-so.39代表の きたむら 久美子さんより、自治会等への女性参画の必要性や、体制づくりについて「男女が互いに意識をかえる」ことが重要であることなどについてご講演いただきました。

また、男女共同参画について先進的な取り組みをされている、丹波市吉見地区自治振興会及び市島町市島自治会の皆さんから、取組の実例や苦労したこと、成果などについて発表いただきました。

今後、人口減少等の課題がさらに懸念されるなか、自治会運営に女性の意見を反映しながら地域づくりを行うことは大切なこととなります。参加された区長、町内会長、自治会長の皆さんは、メモを取りながら真剣に耳を傾け、これからの地域づくりについて考える良い機会となりました。

令和5年度区長研修会の様子1
令和5年度区長研修会の様子2
令和5年度区長研修会の様子3

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 都市経営部 まちづくり課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム