現在の位置

学生による地域活動支援事業(平成30年度)

活動報告会

 西脇市では、平成27年度に少子高齢化や東京一極集中等による人口減少に歯止めをかけるための施策をとりまとめた「西脇市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 施策の一つとして、『若者が集い、活躍できるまち』の実現を目指し、大学生等の研究や地域活動への支援を位置付け、西脇市をフィールドに地域の課題解決や活性化を図ることを目的に活動する学生団体に対して活動費用の一部を助成する補助金を創設しています。

 活動費用を助成した団体等が実施した地域活動や研究活動について、報告会を次のとおり開催しました。

地域活動報告会

 報告会には5グループが参加。学生らは「西脇ファッション都市構想」や「野村町緑風台および茜が丘の持続可能な発展」など、それぞれの専門性を生かした多様なテーマの研究成果を発表しました。

 また、管理栄養士を目指す学生のグループからは、西脇市産の食材などを使った健康レシピが多数提案されました。

 今回提案いただいた内容については、今後の市政運営に当たっての参考とします。

日時

平成31年3月4日(月曜日)午後4時から午後5時30分

場所

西脇市民会館 中ホール

報告団体およびテーマ

兵庫県立大学環境人間学部人文地理学研究室

「西脇ファッション都市構想に関する研究」

兵庫県立大学環境人間学部都市計画研究室

「野村町緑風台および茜が丘の持続可能な発展のための基礎的研究」

兵庫県立大学環境人間学部食環境栄養課程

西脇市産の食材を使った健康レシピの提案(3グループ)

  • 「オメガ3たっぷり!旬の魚と野菜で健康レシピ」の提案
  • 「食物繊維たっぷり!目指せ!腸内環境改善レシピ」の提案
  • 「メタボ対策!エネルギーダウンレシピ」の提案

 市内フィールドワークの様子

フィールドワークの様子

フィールドワークの様子

フィールドワークの様子

 報告会の様子

報告会

報告会

お問い合わせ
西脇市役所 都市経営部 次世代創生課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2019年3月11日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved