職員提案制度について

更新日:2021年03月31日

西脇市職員提案制度

西脇市では、平成26年度から職員提案制度を取り入れ、職員一人ひとりが創意工夫を図り、意欲的な提案活動に努めています。

制度の目的

  1. 職員の意識改革と行政経営への主体的参加の促進
  2. 市民サービスの向上
  3. 能率的な市政の実現

提案の要件

  1. 市民サービスの向上に資すること。
    例:窓口サービスの充実、窓口での待ち時間の短縮など
  2. 事務及び作業能率の向上に資すること。
    例:作業内容のマニュアル化、事務手続の簡素化など
  3. 経費の節減又は収入の増加に資すること。
    例:新たな財源の確保、財産の有効活用など
  4. 組織力の向上に資すること。
    例:連携体制の見直しなど
  5. 参画と協働の推進に資すること。
    例:効果的な取組方策など
  6. 本市のイメージの向上に資すること。
    例:新イベントの創出、キャッチフレーズなど
  7. その他公益上有効であること。

提案の種類

  1. 個人提案 1人で行う提案
  2. 共同提案 2人以上のグループで行う提案
  3. 職場提案 課又は担当単位で行う提案

提案の流れ

  1. 随時提案を募集(各年 職員提案強化月間を設定)
        ↓
  2. 審査委員会による審査を経て採否の決定
        ↓
  3. 関係部課へ採択提案の実施を指示
        ↓
  4. 関係部課から実施結果の報告
        ↓
  5. 提案内容に係るほう賞金の審査

これまでの実績

西脇市職員提案制度では、まず提案内容について採否を決定し、実施を試みた後に、その実現効果、創意工夫度等について審査を行い、ほう賞金を決定しております。

提案実績

  • 平成30年度の提案実績  6件
  • 平成29年度の提案実績  3件
  • 平成28年度の提案実績  1件
  • 平成27年度の提案実績  11件
  • 平成26年度の提案実績  12件

提案審査結果(ほう賞金)

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 総務部 総務課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​​​​​​​​
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