現在の位置

市長の部屋

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやま しょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長の公務日誌(平成29年3月)

市長からの手紙

子どもを育てるなら西脇市!!―県下初・充実の施策も―

 わが国は本格的な人口減少時代を迎えており、西脇市でも平成14年から死亡数が出生数を上回る「自然減」の状態が続いています。自然減に歯止めをかけるとともに、子育て世代に西脇市を選んでもらうため、市ではさまざまな子育て支援策を実施しています。

 これまで、児童館の整備をはじめ、子育てコンシェルジュの配置、中学3年生までの医療費無料化、任意予防接種の助成、不妊治療費や妊婦の健診・歯科検診の助成など子育て世代を総合的に支援してきました。1月からは出生時と10か月乳児相談時に絵本を配布する「ブックスタート事業」、妊娠期から切れ目なく支援するための「子育て応援ライフプラン事業」が県下で初めてスタート、「県下最多の年6回」1歳までの赤ちゃんとお母さんと関わりを持ちます。また、4月からは子育て世代の経済的負担を軽減するため、4・5歳児の保育料無償化を実施する予定です。全国でも初めてと思われますが、認可保育所がすべて認定こども園に移行し、6つの園で園舎が新しくなります。新たに市立しばざくら幼稚園を設置し、公私連携のもと就学前教育・保育のさらなる充実が図られます。

 子どもは将来の西脇市を担う宝です。今後とも子どもを産みやすい環境・育てやすい環境の整備に尽力してまいります。
 このまちに住んでいることを誇れる「西脇市」をともに創っていきましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長からの手紙バックナンバー(平成29年)

市長からの手紙バックナンバー(平成28年)

市長からの手紙バックナンバー(平成27年)

市長からの手紙バックナンバー(平成26年)

市長交際費

(目的)

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。
 開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせいたします。

(支出区分)

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

(掲載時期)

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

平成28年度市長交際費

平成27年度市長交際費

平成26年度市長交際費

施政方針

施政方針

 第56回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。


 「このまちに住んで良かった」と市民の皆様に実感していただけるよう、本市の地域特性を踏まえながらこれからも様々な取組を積極的に進めてまいります。

施政方針全文

平成29年度施政方針(PDF:419.6KB)

所信表明

所信表明

 第42回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。


 市民の皆様がこのまちに誇りと自信を持っていきいきと暮らせるまちにしたい。そして、未来を担う子どもたちや孫たちの世代も安心して暮らせる西脇市を創り上げたい、という強い思いを持って市政を運営してまいります。
(平成25年12月3日)

所信表明全文

所信表明(PDF:254.4KB)

お問い合わせ
西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年3月9日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved