現在の位置

市長の部屋

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやま しょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長の公務日誌(平成30年6月)

市長からの手紙

2020東京五輪に向けて、共に市を盛り上げましょう!

第1回播州織産地博覧会
 5月27日(日曜日)、約5千人の方々でにぎわいました!「織物のまちに、織物の名物市を!」を合言葉に、旧来住家住宅一帯を中心に開催された「第1回播州織産地博覧会(播博 ばんぱく)」は、「市民有志でつくる実行委員会の皆さん」が、仕事終わりに集まり、深夜まで会議を重ねて実現したものです。メンバーの「西脇を盛り上げたい」という熱い思いに感銘を受けました。
 播博には東京など他府県からの来場も多く、播州織の大きな可能性を感じました。さらなるブランド化を目指して、若手デザイナーの育成に取り組む西脇ファッション都市構想を進め、最終製品化率を上げるように支援していきます。
 さて、今月22日(日曜日)、総合市民センター(童子山)でオーストラリア卓球協会の代表者をお迎えして、東京オリンピック事前合宿に関するホストタウン調印式を行います。同時に市内の卓球協会などが合同練習を開催。また、西脇多可料飲組合さんが中心となって、「にしわき・たか うまいもん市」を開催するなど、多くの皆さんが一行を歓迎し、調印式に花を添えてくださいます。市民の皆さんが西脇市を盛り上げていこうとされる気持ちに心から感謝申し上げます。
 このまちに住んでいることを誇れる「西脇市」をともに創っていきましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長からの手紙バックナンバー(平成30年)

市長からの手紙バックナンバー(平成29年)

市長からの手紙バックナンバー(平成28年)

市長からの手紙バックナンバー(平成27年)

市長からの手紙バックナンバー(平成26年)

市長交際費

(目的)

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。
 開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせいたします。

(支出区分)

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

(掲載時期)

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

平成29年度市長交際費

平成28年度市長交際費

平成27年度市長交際費

平成26年度市長交際費

施政方針

施政方針演説

 第62回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 将来に希望を持ちながら、前向きにチャレンジを続けてまいりますので、市民の皆さまには引き続き温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

(平成30年2月27日)

施政方針全文

平成30年度施政方針(PDF:438.7KB)

所信表明

所信表明

 第60回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 本市で活動する人が輝き、躍動感あるれるまちを作り上げていくことで、西脇をもっと元気にしていきたいと考えております。今一度初心に返り、市民の皆さまの声にもしっかりと耳を傾けながら、全力で市政に取り組んでまいります。

(平成29年11月30日)

所信表明全文

所信表明(PDF:379.7KB)

お問い合わせ
西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年6月27日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved