現在の位置

市長の部屋

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやま しょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長の公務日誌(平成30年1月)

市長からの手紙

年頭のごあいさつ

京都市内を駆ける西脇工のランナー
 新年あけましておめでとうございます。希望に満ちた輝かしい新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。
 西脇市では、官民一体となって子育てや教育環境の充実に取り組んでいます。昨春には全ての認可保育所が認定こども園に生まれ変わり、4・5歳児の保育料の無償化を実現しました。学校教育では、質の高い教育・保育の提供に向けて、取り組みを進めています。
 さて、本市は2020東京五輪の事前合宿地に決まり、来年以降にオーストラリア卓球チームをお迎えします。市内の機運を盛り上げるとともに、オリンピアンとの交流を通じて、未来のオリンピック選手の育成やスポーツの振興、地域の活性化などにつなげていきます。
 今後、市役所新庁舎・市民交流施設や新ごみ処理施設の整備が控えています。新庁舎・市民交流施設は中心市街地の活性化、公共交通網の整備と合わせて、平成33年3月を目標に整備します。
 また、みどり園に代わるごみ処理施設は、「燃やすから生かす」という考えのもとで、平成36年度からの稼働に向けて多可町と共に具体化を図ります。どちらも50年に一度の大事業であり、市民の皆様のご意見をお聞きしながら前へ進めてまいります。
 今年は私が市長に就任させていただき、2期目のスタートの年になります。市民の皆様が誇りと自信を持っていきいきと暮らすことができるまちにしていくため、全力で市政運営に当たってまいりますので、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 このまちに住んでいることを誇れる「西脇市」をともに創ってまいりましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長からの手紙バックナンバー(平成29年)

市長からの手紙バックナンバー(平成28年)

市長からの手紙バックナンバー(平成27年)

市長からの手紙バックナンバー(平成26年)

市長交際費

(目的)

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。
 開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせいたします。

(支出区分)

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

(掲載時期)

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

平成29年度市長交際費

平成28年度市長交際費

平成27年度市長交際費

平成26年度市長交際費

施政方針

施政方針

 第56回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。


 「このまちに住んで良かった」と市民の皆様に実感していただけるよう、本市の地域特性を踏まえながらこれからも様々な取組を積極的に進めてまいります。

施政方針全文

平成29年度施政方針(PDF:419.6KB)

所信表明

所信表明

 第60回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 本市で活動する人が輝き、躍動感あるれるまちを作り上げていくことで、西脇をもっと元気にしていきたいと考えております。今一度初心に返り、市民の皆さまの声にもしっかりと耳を傾けながら、全力で市政に取り組んでまいります。

(平成29年11月30日)

所信表明全文

所信表明(PDF:379.7KB)

お問い合わせ
西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年1月1日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved