現在の位置

市長の部屋

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやま しょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長の公務日誌(平成30年5月)

市長からの手紙

未来を担う西脇の子どもたちの夢を応援

 今年は桜丘小学校と西脇南中学校の入学式に参列しました。新1年生たちは、緊張の中にもこれからの学校生活に期待を膨らませている様子が印象的でした。
 本市では2年後の学習指導要領の改定を見据え、今春から小学3年生以上を対象に外国語授業を行います。そして県下で初めて「市内全ての小・中学校での英語コミュニケーション力調査(GTEC)実施」や外国語指導助手の増員をします。本市は大正年間から織物や釣り針の輸出が盛んで、世界とつながっていました。ローカルでもグローバルにも通用する若者が育つ環境が必要だと思います。
 本市出身の幌村尚選手が先月、競泳日本選手権の男子200メートルバタフライで、先の五輪で活躍した瀬戸大也選手を抑えて優勝。アジア大会の日本代表選手に選ばれました。全日本選抜体重別柔道では、本市出身の藤原崇太郎選手が準優勝を飾り、世界選手権の代表選手に。共に芳田小学校の同級生であった二人の活躍は、私たち西脇市民の誇りです。未来を担う子どもたちには、彼らのように夢や目標を持ち、突き進んでほしいと思います。そして、二人の東京五輪出場に向けて応援していきましょう。
 このまちに住んでいることを誇れる「西脇市」をともに創っていきましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長からの手紙バックナンバー(平成30年)

市長からの手紙バックナンバー(平成29年)

市長からの手紙バックナンバー(平成28年)

市長からの手紙バックナンバー(平成27年)

市長からの手紙バックナンバー(平成26年)

市長交際費

(目的)

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。
 開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせいたします。

(支出区分)

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

(掲載時期)

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

平成29年度市長交際費

平成28年度市長交際費

平成27年度市長交際費

平成26年度市長交際費

施政方針

施政方針演説

 第62回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 将来に希望を持ちながら、前向きにチャレンジを続けてまいりますので、市民の皆さまには引き続き温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

(平成30年2月27日)

施政方針全文

平成30年度施政方針(PDF:438.7KB)

所信表明

所信表明

 第60回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 本市で活動する人が輝き、躍動感あるれるまちを作り上げていくことで、西脇をもっと元気にしていきたいと考えております。今一度初心に返り、市民の皆さまの声にもしっかりと耳を傾けながら、全力で市政に取り組んでまいります。

(平成29年11月30日)

所信表明全文

所信表明(PDF:379.7KB)

お問い合わせ
西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年5月10日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved