現在の位置

市長の部屋

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやま しょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長の公務日誌(平成29年8月)

市長からの手紙

全国各地から“日本のへそ”へ寄せられる温かい寄付

 西脇市のふるさと納税が好調です。平成28年度は全国各地の皆さんから過去最高となる約1億5,700万円の寄付をいただきました。黒田庄和牛や播州織製品、JALのファーストクラスでも提供される西脇市産の山田錦で醸した日本酒などをお礼の品としてお返ししています。いただいた寄付金は、子育て施策や教育環境の整備など、市の貴重な財源として活用させていただいています。
 今後も寄付者の温かい気持ちを市の発展につなげるとともに、寄付者へ返礼品を送り、市の特産をPRしていきます。市外にお住まいのご家族やご友人の方が、お盆に帰省された際には、ぜひ「ふるさと西脇」のPRをお願いします。
 
 平成29年7月九州北部豪雨では、大きな被害が出ました。亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。この水害は梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込み、次々に積乱雲が発生する「線状降水帯」によるもので、どこで発生しても不思議ではありません。「避難準備・高齢者等避難開始」や「避難勧告」などの避難情報の発令時にとるべき行動について、「市民防災ガイド」で確認をお願いします。
 災害に強く安全・安心で住みよい「西脇市」をともに創っていきましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長からの手紙バックナンバー(平成29年)

市長からの手紙バックナンバー(平成28年)

市長からの手紙バックナンバー(平成27年)

市長からの手紙バックナンバー(平成26年)

市長交際費

(目的)

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。
 開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせいたします。

(支出区分)

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

(掲載時期)

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

平成29年度市長交際費

平成28年度市長交際費

平成27年度市長交際費

平成26年度市長交際費

施政方針

施政方針

 第56回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。


 「このまちに住んで良かった」と市民の皆様に実感していただけるよう、本市の地域特性を踏まえながらこれからも様々な取組を積極的に進めてまいります。

施政方針全文

平成29年度施政方針(PDF:419.6KB)

所信表明

所信表明

 第42回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。


 市民の皆様がこのまちに誇りと自信を持っていきいきと暮らせるまちにしたい。そして、未来を担う子どもたちや孫たちの世代も安心して暮らせる西脇市を創り上げたい、という強い思いを持って市政を運営してまいります。
(平成25年12月3日)

所信表明全文

所信表明(PDF:254.4KB)

お問い合わせ
西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年8月18日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved