現在の位置

市長の部屋

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやま しょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長の公務日誌(平成30年10月)

市長からの手紙

挑戦できるまち・西脇市 新たな酒蔵の誘致が実現!

 地域資源を生かした「ひとづくり」が注目される中、日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場周辺(黒田庄町門柳)に、醸し人九平次などで著名な株式会社萬乗(ばんじょう)醸造さんの酒蔵の進出が決定しました。
 来春に着工予定の酒蔵は、約1万5千平方メートルの敷地に醸造棟のほか、精米や農機具を収納する農業棟を完備。農業や日本酒造りを目指す若者向けの研修所も備え、人材育成にも取り組みます。一方、市では特産品の酒造好適米・山田錦を活用した酒蔵の進出を契機に、農業の振興だけでなく、オートキャンプ場と一体となった「観光拠点」 ・ 「ひとづくりの拠点」として、積極的に活用していきたいと考えています。
 市では播州織デザイナーを育成する「西脇ファッション都市構想」や、イチゴ農家を養成する「スイーツファクトリー支援事業」に取り組み、これまでに20名余りの若者が本市に移住しました。また、女性起業家を含め市内在住の方もカフェやケーキ店、ラーメン店、雑貨店を開業し、夢を実現されています。今後も市は、情熱を燃やす皆さんが本市を舞台に挑戦し、夢を実現できる環境づくりに取り組んでいきたいと思います。
 このまちに住んでいることを誇れる「西脇市」をともに創っていきましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長からの手紙バックナンバー(平成30年)

市長からの手紙バックナンバー(平成29年)

市長からの手紙バックナンバー(平成28年)

市長からの手紙バックナンバー(平成27年)

市長からの手紙バックナンバー(平成26年)

市長交際費

(目的)

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。
 開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせいたします。

(支出区分)

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

(掲載時期)

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

平成29年度市長交際費

平成28年度市長交際費

平成27年度市長交際費

平成26年度市長交際費

施政方針

施政方針演説

 第62回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 将来に希望を持ちながら、前向きにチャレンジを続けてまいりますので、市民の皆さまには引き続き温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

(平成30年2月27日)

施政方針全文

平成30年度施政方針(PDF:438.7KB)

所信表明

所信表明

 第60回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 本市で活動する人が輝き、躍動感あるれるまちを作り上げていくことで、西脇をもっと元気にしていきたいと考えております。今一度初心に返り、市民の皆さまの声にもしっかりと耳を傾けながら、全力で市政に取り組んでまいります。

(平成29年11月30日)

所信表明全文

所信表明(PDF:379.7KB)

お問い合わせ
西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年10月29日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved